南房総市給食◆キャベツと塩昆布の和え物

南房総市給食◆キャベツと塩昆布の和え物の画像

Description

やわらかい春キャベツをたくさん使ったレシピです。

材料 (4人分)

蒸し鶏
50g
1/4玉
1/2袋
15g
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    蒸し鶏をほぐす。

  2. 2

    キャベツは千切り、小松菜は2㎝幅に切り、きゅうりは0.3㎝の小口切りにする。

  3. 3

    小松菜をゆでる。

  4. 4

    キャベツときゅうりに軽く塩をふり、しばらくしたら水気をきる。

  5. 5

    野菜と蒸し鶏と塩昆布を合わせ、ごま油を加えて和える

  6. 6

    醤油、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

蒸し鶏は、市販のものを使うと簡単にできます。あまり細かくほぐさないほうが、食感が残ります。時間がたつと味が変わります。食べる直前に味付けしてください。

このレシピの生い立ち

南房総市でとれる野菜をたくさん使ったレシピです。野菜と塩昆布だけでは食べない子どもたちも、蒸し鶏が加わると少し食べる気になるようです。給食ではゆでた状態で提供しています。ご家庭ではぜひ生で食べて、キャベツの甘さをより感じてください。
レシピID : 5063212 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート