さば缶と玉ねぎの和えもの

さば缶と玉ねぎの和えもの
缶詰を汁ごと使った、味噌味がおいしい和え物です。

材料 (4人分)

さば味噌煮缶
2缶
玉ねぎ
1個(150g)
マヨネーズ
大さじ2

1

玉ねぎを薄くスライスする。

2

1にさば缶を汁ごと加えて粗くほぐし、マヨネーズで和える

コツ・ポイント

非常時にはポリ袋で混ぜ合わせて作れます。

このレシピの生い立ち

食と健康を中心に活動するボランティア、戸塚区ヘルスメイト(食生活改善推進員)が「災害時こそ健康的でおいしい食事を」、との思いでオリジナルレシピを考えました。
レシピID : 5066800 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/13

写真

お酒のおつまみに頂きました♪とっても美味しかったです☆☆☆

みがつくひと

ささっと手早く作れて重宝なさば缶。ぜひストックを!

18/07/24

写真

鯖の苦手な息子もこれなら食べてくれました!あと1品のお助けにも♪

みす茶

お子さんにも喜んでもらえてよかった♪また作ってみて下さいね。

18/05/29

First tsukurepo mark
写真

サバ缶のレシピに困っていたので。私、これ好きです❗

あねさん②

喜んでいただけて嬉しい♪非常時のためにも食材ストックをぜひ!