ポリポリ美味しい〜ダイエット美容クッキー

ポリポリ美味しい〜ダイエット美容クッキー
満腹になるのでダイエット中の間食に最適!かみごたえがあり、栄養もあるので子供のおやつにも*

材料 (鉄板一枚分)

※生おから
200g
※薄力粉、又は米粉
20g
※きな粉
10g
※いりごま
10g
※塩
ふたつまみ
40g〜
ココナッツオイル又はオリーブオイル
15g
水、又は牛乳
大さじ1

1

ココナッツオイルはレンジで液体にしておく。

2

写真

ボールに※を入れて混ぜる。

3

写真

ココナッツオイル、はちみつを加えるてこねる。ここでまとまらなくてもOK。

4

写真

ビニール袋に生地をいれ、まな板の上に置き、薄く伸ばす。破れにくいビニール袋がおすすめです。オーブン170度に予熱開始!

5

袋の端をはさみで切って、上を取る。クッキングシート、オーブン鉄板を上に置き、まな板ごと一気にひっくり返す。

6

写真

鉄板の上にオーブンシート、その上に生地が乗った状態。包丁やピザカッターでさいの目にする。完全に切れてなくてOK。

7

写真

予熱完了したオーブンにいれて30分焼く。カリカリになってなければ 追加で焼く。焦げないように様子を見ながら焼きます。

8

出来上がったら そのままオーブンの蓋を開けて 放置。予熱でよりカリカリになります。

9

写真

熱がとれたら タッパーやジプロックに入れて、冷凍庫で保管。いつでもカリカリですぐ食べれます。

コツ・ポイント

ひっくり返す時少し大変ですが慣れればうまくいきます。たとえ崩れてしまっても、焼けば固まります。ゴマの香ばしさとココナッツの香りが たまりません)^o^( 甘さ控え目、油脂少なめなので 好みで 調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

オイルと粉を最小限に押さえたレシピで。自分の美容とダイエットのためだけでなく、子供にも良いおやつを作りたかったので
レシピID : 5067017 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」