トマトとツナのペンネ バジルソース添え

トマトとツナのペンネ バジルソース添えの画像

Description

早茹でペンネを使って手早く5分で作れて、トマトの彩りに元気がもらえ、さっぱりバジルソースでいただくので朝食にぴったり~♪

材料 (2人前)

バジルソース
にんにく(みじん切りにする)
1~2片
オリーブオイル
大さじ4ほど
バジル
小さじ1ほど
適量
こしょう
適量
トッピング
お好みで適量
 
※この料理で使っているバジルは、「GABANスイートバジル(フリーズドライ)」を使っています。
※ペンネは3分で茹で上がる、早茹でペンネを使用してい ます。お使いになられたペンネにあわせて、パッケージ の袋に記載されている茹で時間にあわせて、お好みの柔 らかさにあわせてペンネの茹で加減は調整して下さい。
※ツナはノンオイルで食塩無添加のものを使用しています。 使用されたツナにあわせて、オリーブオイルの量や塩加 減は調整して下さい。
※にんにくは入れすぎても辛くなりすぎたり、匂いが強く なりすぎてしまう場合があるので、お使いになれれたに んにくの風味、大きさにあわせて、オリーブオイルの量 にあわせて、お好みにあわせて量は加減して下さい。

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れて沸騰させ、塩を適量加えたら、ペンネを入れて茹でる。

  2. 2

    茹でている間に、中くらいのボウルに、みじん切りにしたにんにくを入れ、大さじ3のオリーブオイルを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    スイートバジル、塩、こしょうもさらに入れてよく混ぜ合わせ、バジルソースを作っておく。

  4. 4

    ペンネが茹であがったらザルにあげて、軽く粗熱がとれたら、残りの大さじ1のオリーブオイルをペンネ全体にまわしかける。

  5. 5

    お皿にペンネを盛り、ツナ、切ったミニトマトをのせて、さらにバジルソースをかけて、お好みで粉チーズをふりあわせていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「トマトとツナのペンネ バジルソース添え」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38421943.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度もハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画の「スパイス大使」に就任~★そしてこの料理はスパイス大使活動で作った料理~!バジルとトマトの相性は抜群で、時間がない朝でも、手早く作れ、彩りも良いので朝食にもぴったりな1品です~♪
レシピID : 5067572 公開日 : 18/05/09 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さなよっしん☆
余ったペンネで翌日作りました!簡単で暑い日にピッタリでした☆

暑い日は簡単でお手軽料理がいいですよね~♪レポ有難う~^^