キャベツとささみの梅ごまパスタ

キャベツとささみの梅ごまパスタ
キャベツがたっぷり食べれちゃう簡単和風パスタです。
さっぱりだけどコクがあり、ごま油の香りと梅の味がやみつきになります♡

材料 (2人分)

パスタ
180g
キャベツ
1/4個(200g)
ささみ
100g
かどやの純正ごま油 濃口
大さじ2
梅干し
2個(可食部20g)
昆布茶(なければ昆布だしの素)
小さじ2
塩・胡椒
適量
刻みのり
適量

1

写真

キャベツをざく切りにする。
梅干しは種を取り除き、包丁で叩く。

2

写真

ささみは、塩と酒(分量外)をまぶし、ふんわりラップをしてレンジ500Wで2分加熱する。
粗熱がとれたら、割いておく。

3

写真

たっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れて、パスタを表示時間より1分短く茹でる。残り3分でキャベツも加える。

4

写真

茹でてる間にソースを作る。
ごま油を熱し、パスタの茹で汁をおたま1/2杯入れて手早くフライパンを回し乳化させる。

5

写真

乳化するとソースが少し濁りとろりとしてきます。
そしたら梅肉と昆布茶を混ぜておく。

6

写真

パスタとキャベツが茹で上がったら、ざるにとりフライパンに入れる。ささみも入れる。

7

写真

火にかけ、ソースが全体に馴染むまで混ぜる。味見して薄かったら、塩胡椒で味を整える。
刻みのりを散らしてできあがり♪

8

写真

*今回、ごま油は「かどやの純正ごま油 濃口」を使用しました。

コツ・ポイント

工程4で油はねしないコツは、ごま油をまず熱し、一度火を止めてから茹で汁を加えます。弱火で回すようにゆすって、混ざってきたら中火にして乳化してくとうまくできます。

このレシピの生い立ち

ごま油でオイルパスタにしたら美味しいかなと思い作ってみました。梅と昆布茶と合わせることでさっぱりだけどコクがある和風パスタになりました。
レシピID : 5069130 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/18

写真

ボリュームたっぷりでもさっぱりといただけました♡

miLmal

美味しそうなれぽありがとうございます!ぜひまた作って下さい♡

19/01/30

写真

おなかいっぱいになりました!!美味しくて感謝です❤️

ふじちー

美味しそうなれぽありがとうございます♡ぜひまた作って下さい!

18/08/17

写真

キャベツ増量で#満足で梅で爽やかな美味しいパスタ♡素敵レシピ感謝

さくらん餅

キャベツたっぷりボリューミーで美味しそう♡素敵なれぽ感謝です

18/06/06

写真

さっぱりしていて美味しいです。

シナモン0725

暑い日にもさらっと食べられますよね♪ 素敵なれぽ感謝です。