*和*マドレーヌ

*和*マドレーヌ
きな粉が好きなので、入れてみました。きな粉と焦がしバターで香ばしさUP♪してますよ。

材料 (18個分(75×47×h15mm))

きな粉
40g
砂糖
80g
3個
牛乳
大匙2~3
焦がしバター(無塩バター)
100g
 

1

型にバターを塗り、強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。(型用バター&強力粉は分量外です)
オーブンを170度に余熱しておく。

2

焦がしバターを作る。 小鍋にバターを入れ中火にかけバターを溶かす。細かい泡が出て一旦治まりかけた後、もう一度泡立った頃少し色づいてきだしたら火を止め、鍋をゆすりながら混ぜ荒熱をとる。

3

ボウルにホットケーキミックスと砂糖、きな粉を入れ、泡だて器で混ぜ合わせておく。くぼみを作り溶き卵と牛乳を入れ混ぜる。泡だて器を持ち上げてトロトロと流れリボン状に落ちる程度の柔らかさになるように牛乳で調整して下さい。

4

2の生地に焦がしバターを入れよく混ぜる。

5

型に生地を8~9分目くらい流し込み予熱したオーブンで15~18分焼く。  ※うちのオーブンでは、天板2枚同時に焼いて18分でした。

コツ・ポイント

シリコン製の型を使っていますが、焼く前に下準備をしておけば焼き上がりに簡単に外れて仕上がりが断然綺麗です。

このレシピの生い立ち

mamakissさんの「mamakissの**ホットケーキミックス de マドレーヌ**」を作ったときにきな粉入れたら美味しいだろうなぁ~と思いアレンジしてみたところ母親に好評だったので。
レシピID : 507035 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」