バナナクランブル紅茶マフィン

バナナクランブル紅茶マフィン
トッピングしたクランブルがサクサクおいしい♡バナナマフィン♬おやつにどうぞ

材料 (マフィン型10個分)

<マフィン生地材料>
バター
120g
砂糖
120g
卵(L)
2個
薄力粉
300g
紅茶ティーパック
1袋
牛乳
120ml
バナナ
小さめのもの3本
<クランブル材料>
薄力粉
50g
バター(小角に切り室温に)
50g

1

写真

■下準備<トッピングするクランブルを作っておく>
アーモンドパウダー、薄力粉、グラニュー糖をボウルに入れ手でざっと混ぜ、バターを入れてもみほぐすようにしながら、粉となじまし、ぽろぽろになったら出来上がり!

2

■バター・卵・牛乳は室温にもどしておく。■薄力粉・ベーキーングパウダーはあわせてふるい、紅茶を加えておく。■バナナは皮をむき3~4等分にしておく。■型にケースを敷く(または紙のケースを用意する) ■オーブンを180℃で予熱しておく。

3

ボウルにバターを入れ泡立て器でほぐし、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

4

③のボウルによくほぐした卵を3回に分けて加える。(卵を入れるたびに勢いよく回してなじませる)

5

へらに替え、ふるった粉を1/3量を入れ、ボウルの底から大きく混ぜる。粉気が少し残っているくらで、牛乳の1/2量を入れ混ぜ合わせる。

6

粉1/3を入れ、全体をざっと混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えてなじませる。残りの粉を加え空気を含ませるような感じで全体を手早く混ぜる。

7

生地をスプーンですくい、型に落とすように入れる。カットしたバナナを真ん中に縦にさす。

8

写真

クランブルをたっぷりトッピングして、180℃のオーブンで20分ほど焼く。オーブンから出し型のまま粗熱を取る。

9

写真

クランブルをたくさんトッピングすると生地との食感の違いも楽しめ、形もボコボコかわいく仕上がります。

コツ・ポイント

■紅茶を入れなければ、プレーンな生地に♪紅茶をココア(大さじ1)に返ればココア生地になります。■クランブルが余ったら、冷凍しましょう!(次回のマフィンに!または、180℃で10~15分、キツネ色になるまで焼き、冷まして、バニラアイスなどにかけても、おいしいです♪)

このレシピの生い立ち

黒くなったバナナを救出すべく、大好きなクランブルいっぱいのマフィンを焼きました。あ。紅茶も大好きなので入れちゃいました^^
レシピID : 507154 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/07

First tsukurepo mark
写真

クランブルとても上手く出来ました!!バナナが大きくてゴージャス♪

tunacha

わぁ♡初レポ感激です。食べたくなりました^^ありがとう♡