☆ふきちらし寿司☆

☆ふきちらし寿司☆
もちもちのご飯と、シャキシャキのふきが相性抜群(* ´艸`)
いっぱいおかわりしちゃってください☆彡

材料

2合
ふき
3本
油揚げ
1枚
しらす干し
25g
白ごま
大さじ2
合わせ酢
80cc
砂糖
大さじ2
小さじ1/2強
ふき含め汁
100cc
★しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1
★酒
小さじ1
★塩
少々

1

ふきは20㎝に切り、塩を少々加えた熱湯でサッと茹で、水にとり筋を取ります。

2

★の調味料を鍋に入れ、沸騰させて火を止めます。ここに、①のふきを加え30分以上漬けておきます。

3

お米は同量の水で普通に炊き、熱いうちに合わせ酢をきります。

4

②のふきを小口切り(約3㎜)にします。

5

油揚げはフライパンで両面をパリパリに焼き、5㎜角に切ります。

6

しらす干しはフライパンで乾煎りします。

7

すし飯に、ふき・しらす干し・油揚げ・ごまを混ぜ合わせ、器に盛って出来上がりです(´∀`)

コツ・ポイント

ふきの筋取りは、面倒くさいイメージがあると思いますが、やり終えた後には美味しいごちそうが待っていると思うと夢中でやってしまいます(^▽^;)
ゆっくり漬け込んだふきの優しい味を、どうぞお楽しみください☆☆☆

このレシピの生い立ち

群馬県は全国でも有数のふきの産地!!
沼田市で栽培されている水ぶきは深い香りと柔らかさが特徴です。
ほろ苦い大人の味は、ポリフェノール♪
抗酸化作用で健康に...☆彡
レシピID : 5077005 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

このレシピの作者

群馬県沼田市の公式キッチンです。沼田市の美味しい食材を使ったレシピや郷土料理などをご紹介します◎
沼田市公式ホームページhttp://www.city.numata.gunma.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」