クレープ ミルクキャラメルバナナソース

クレープ ミルクキャラメルバナナソースの画像

Description

失敗しない作り方で、もちもちのクレープができます。ミルクキャラメルソースとバナナの相性も抜群でとっても美味しいです!

材料 (4枚分)

クレープ生地
40g
10g
きび砂糖
大1/2(5g)
1/2カップ(100g)
ココナッツオイル
20g
クレープを焼く時
サラダ油
大1(12g)
ミルクキャラメルバナナソース
1.5本
きび砂糖
15g
小1(5g)

作り方

  1. 1

    【クレープを焼く】

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉と全粒粉を入れ、泡だて器でしっかり空気を含ませるように混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2にきび砂糖を入れてよく混ぜる。さらに、牛乳を入れて混ぜ、さらに溶き卵を入れて、しっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ココナッツオイルを入れてよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンを強火で熱して油を入れ、クッキングペーパーでふき取る。ふき取ったら捨てずに小容器に入れておく。

  6. 6

    写真

    火から一旦おろし(台布巾などの上)、玉じゃくし1杯分の生地を中央に流し込み、すぐにフライパンを傾けて、薄く均一に広げる。

  7. 7

    写真

    強めの中火にかけ、表面が乾き、側面がはがれてきたら、フライパンをゆり動かして、箸やフライ返しなどを使って裏返す。

  8. 8

    写真

    20~30秒程度焼き、少し焼き目をつける。

  9. 9

    写真

    焼いたクレープを皿に移し、4つ折りにする。2枚目以降を焼く際は、5の油のついたペーパーをフライパンに塗りつけて使用する。

  10. 10

    【ミルクキャラメルバナナソースを作る】

  11. 11

    写真

    バナナを輪切りにしておく。

    続けて同じフライパンを使用する。汚れがついていたらクッキングペーパーでふき取る。

  12. 12

    写真

    きび砂糖と水を容器の中で混ぜ、フライパンに入れる。

  13. 13

    写真

    火をつけ(強火)、ゆり動かしながら混ぜる。箸などを使用して混ぜると結晶化するので使用せず、フライパンをゆり動かすこと。

  14. 14

    写真

    煙が出てきたら、中火にしてさらにドロドロになるまで加熱する。黒褐色のカラメルにする(色が分かりにくいので注意)。

  15. 15

    写真

    火を止めバターを入れて、耐熱ゴムベラで素早く混ぜる。カラメルが跳ねるので注意。

  16. 16

    写真

    生クリームを少しずつ入れてよくかき混ぜる。これでミルクキャラメルソースのできあがり。

  17. 17

    写真

    バナナを入れて混ぜ合わせる。

  18. 18

    写真

    9のクレープの上にミルクキャラメルバナナソースをかけてできあがり。 

  19. 19

    フルーツをいちごに変えるなど、アレンジして楽しんでください。

コツ・ポイント

・2で、しっかり空気を含ませるように泡だて器で混ぜることで、粉を振るうかわりになります。
・3で、しっかり混ぜ合わせることにより、粘りが出るため(グルテンが形成される)、焼いたときに生地が破れず失敗しません。

このレシピの生い立ち

環境面を考え、工程をシンプルにすることで、洗い物が少なく、お菓子作り初心者でも簡単に失敗しない作り方を考えました。
また、材料に全粒粉、きび砂糖やココナッツオイルを使用したり、果物を使用したりするなど、健康面にも配慮しました。
レシピID : 5077456 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/07/24

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート