離乳食メニュー♪茄子の赤ちゃん煮物

茄子もすぐに軟らかくなるので離乳食にはおすすめです。

材料 (2人分)

茄子
1/2本
大根おろし
大さじ1~1.5
適量
砂糖
適量
しょう油
適量

1

茄子は5ミリ幅くらいの輪切りにし半月に切ります。
中期頃は5ミリくらいのサイの目に切ります。
お水に放し灰汁ぬき。

2

小鍋にだし汁を煮立て、砂糖、しょう油で気持ち濃い目、でも薄味をつけます。
(大根おろしを入れるので)
茄子をやわらかく煮ます。

3

茄子に火が通ったら大根おろしを加えひと煮して出来上がり。

4

5

6

コツ・ポイント

中期以降は茄子の皮は剥かなくても大丈夫です

このレシピの生い立ち

レシピID : 50802 公開日 : 02/04/25 更新日 : 02/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ルイマム 2002年04月25日 18:44
はじめまして。ルイマムです。
うちの娘は6ヶ月です。パンやお粥のどろどろに、野菜を裏ごしてあげてましたが、なす・・・。煮るとどろどろになるし、よさそう!まだなすはあげたことなかった・・・。あと、納豆。ゆまめさんのレシピにあったので早速あげてみよう。赤ちゃんでも、いろんな食材使えるんですね。どんな顔して食べるか楽しみ・・・フフフ(笑)
ゆまめ 2002年04月26日 02:08
ルイマムさんこんばんは。

なすお試しくださいね。味も淡白で癖が無いし軟らかくなるので離乳食にはピッタシだと思いますよ。
それと納豆。ネバネバぬるぬる臭いけど使えましたよ。本当、納豆サマサマ。
食べない時にはこれさえあればって感じでした。
どこかの雑誌には『バナナの納豆和え』
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!と思うようなレシピも・・・さすがにあげなかったけど。

納豆は5大アレルゲンの1つ大豆なので、アレルギーの心配があるときは同じ大豆製品を毎食続けてあげない方がいいみたいです。
朝あげたら昼は使わないで夕飯であげるとか・・・後はその子の食後の様子を見て判断してくださいね。
結構やわな様でタフな赤ちゃんは多いけど心配なら気をつけてくださいね。
意外なところで胡麻。
NGな子いるみたい。
卵、お肉も後期まで使わなかったなぁ。
小児科のセンセイに1歳くらいまであげなくって良いって言われてたし・・・。本にはどんどん使えって載ってるのに・・・不思議ですよね。
とにかくもっぱら野菜メイン。
和風の味付けで通しちゃいました。うちはそろそろ離乳食も卒業。
過ぎてみればあっという間でした。
楽しんで離乳食作ってくださいね。