こんがりサクサク♪スコップコロッケ♪♪

こんがりサクサク♪スコップコロッケ♪♪の画像

Description

揚げないけれど、ちゃんとコロッケ。

材料 (4人分)

1/2個
200g
大さじ1
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
☆パン粉
大さじ8
☆油
大さじ2
ソース等
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋を茹で皮をむき潰す。玉ねぎをみじん切りにし油で炒め、ひき肉を加えさらに炒めて塩をする。合わせて塩・こしょうする。

  2. 2

    写真

    パン粉を油大さじ2でカラッとして薄いきつね色になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に(1)を入れ広げ、上に(2)をのせる。オーブントースターまたはオーブンで200℃10~15分焼く。

  4. 4

    皿に取り分け、お好みのソース等をかけていただく。

コツ・ポイント

じゃがいもは丸のまま茹でても、皮をむき切ってから茹でても、または電子レンジでも良いと思います。
ひき肉も牛、豚、鶏、合い挽き等お好みで。

このレシピの生い立ち

コロッケを揚げるのが苦手なので、焼きコロッケを我が家の定番にすることに。大きく焼いてすくって食べるスコップタイプだと手早くできてヘルシーだし、家族にも好評です♪
レシピID : 5082427 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
pokkapok
サクサクが美味しいです(^^)
写真
はねっこはね
素敵なレシピありがとうございました!好評でした。

とっても美味しそうですね♪こちらこそありがとうございました!

写真
kikamata
スコップコロッケ!美味しいです。今回は鶏ひき肉。次は合挽にします

美味しそうですね!作っていただいてありがとうございます^^

写真
pucyipan
サクサクでコロッケみたい!美味しかったです(^_^)

ありがとうございます。美味しくできて良かったです♪