しっとりホロッの☆基本マフィン☆

しっとりホロッの☆基本マフィン☆
外はサクッと、中はしっとりでほろっとやさしい口当たり(*^^*)
いくつでも食べれちゃう軽めのマフィンです♪

材料 (8個分)

無塩バター
75g
80g
1個
薄力粉
150g
牛乳
45cc
ヨーグルト
45g

1

粉類は合わせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。
オーブンを180℃に余熱しておく。

2

ボールにバターをいれ、泡だて器かハンドミキサーでクリーム状に練る。
グラニュー糖を加えよく空気を含んで白っぽくなるまでかき混ぜる。

3

卵を溶きほぐし、数回に分けて少しずつ加え、その都度よくかき混ぜる。
(ここで卵を一度に多く加えると分離してしまい失敗のもとに・・・)

4

牛乳とヨーグルトを合わせて、よく混ぜておく。

5

③に①の粉を1/3量加え粉っぽさがなくなるまで、ヘラでさっくり合わせる。

6

⑤に④の1/3量を加えしっかり混ざるまで合わせたら、粉1/3、④、残りの粉、④と交互に合わせていく。
(粉を入れたら練らないように、切るようにまぜる。)

7

写真

カップや型に入れ、180℃のオーブンで23~25分焼く。

コツ・ポイント

バターの代わりにマーガリンでも同じようにできますが、バターのほうがやっぱりおいしくできます(^^)☆
グラニュー糖は上白糖でも。

このレシピの生い立ち

いろいろ試してみたけれど、一番私好みの配合なので、レシピアップしてみました。
レシピID : 508761 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/28

写真

ほんのり香るヨーグルト風味がいいですね☆やっぱりバターですね❀

スタイリッシュママ

作っていただけて嬉しいです☆おいしそうなレポありがとう~✨

14/03/29

写真

甘さも固さもちょうど良かったです☆くるみとチョコを入れました

さくらこあら

おいしそう♪(≧∇≦)素敵なつくれぽありがとうございます♪

08/08/18

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーいれました☆本当にしっとりホロってしておいしかった

ゆみとき

ハート型がある~(=^▽^=)っおいしそうです♪ありがとう☆