ミネストローネそうめん

ミネストローネそうめん

Description

圧力鍋で簡単に作ったミネストローネで素麺に栄養プラス&かさ増し♪ ランチに是非(´ε`*)

材料 (2~3人分)

キャベツ
1/4玉
玉ネギ
大1個
人参
1/2本
セロリ
中1本
大さじ1
1片分
ベーコン
2~3枚
◆トマト缶
1缶
トマト缶に3cm位
あれば1枚
ケチャップ
小さじ1
砂糖
小さじ1
乾燥パセリ
適量
そうめん
人数分

作り方

1

写真

キャベツは2cm角くらいにカットする。他の野菜は1cm角に。にんにくはみじん切り

2

写真

圧力鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。(画像は黒にんにく)

3

写真

食べやすいサイズに切ったベーコンをさっと炒めて、一旦火を消す。野菜を全て投入。

4

写真

◆も投入。トマト缶は、カットならそのまま、ホールならキッチン鋏でヘタを取り(口当たりが悪いので)→

5

粗く切り刻む。(ケガに気をつけて!)握りつぶすと殺人現場になるのでご注意を。ここは飛ばしてもOK。

6

写真

空いた缶に白ワインを入れ、ゆすぎながら鍋に投入。半量で2回やれば綺麗になります。

7

写真

◆を全て入れ終わったら(混ぜなくても大丈夫)蓋をして火にかけ、圧がかかったら弱火にして8分。

8

自然にピンが降りるのを待ってる間に、別鍋でそうめんを茹でておく。

9

圧が抜けたら、ケチャップと砂糖で調味。トマトの酸味が強ければ砂糖・コンソメで調整。(コツ参照)

10

写真

器にそうめんを盛り、ミネストローネをかけて、パセリを散らす。

11

残ったら、具沢山スープとして夕飯の1品にします。(薄めて)
そのまま冷奴にのせても。

12

【手抜きVer.】炒める工程を省き、切った野菜をそのまま圧力鍋にぶち込み、トマト缶他入れて圧をかける。

コツ・ポイント

・野菜とトマト缶、ワインで十分水分は足ります。
・固形コンソメなら、1.5個分です。
・根菜とキャベツが少ないと甘みが足りず、
 酸味が前に出てしまうので、砂糖を追加。
 それでも…なら、コンソメ追加。

このレシピの生い立ち

ダイエット&健康レシピとしてよく作るミネストローネ。
ランチに食べたいけどこれだけじゃお腹が膨らまない…ので、ちょっと味濃い目にして、そうめんにぶっかけました。うまし。満腹。健康になった気分。
レシピID : 5089750 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/07/07

写真

大豆も入れて!ミネストローネ素麺意外美味すぎ♡お腹いっぱい大満足

☆Rokko☆

畑の肉追加名案、栄養↑♥気に入って下さり&お腹一杯食感謝!☆

2018/07/02

First tsukurepo mark
写真

低糖質麺に乗せて前菜風に♪お野菜の甘みが美味♫お気遣い感謝♡

arpeggione

アルさん(*´▽`)ノ♥オサレです~!こちらこそ有難う!