簡単安ウマ☆豆腐のステーキ

簡単安ウマ☆豆腐のステーキ
我が家の月末お助けメニューです♪フライパン一つで出来ちゃう、簡単・激安・激ウマおかず!独身時代、旦那もこれで落としました・・・フフッ☆

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁(400g)
きのこ類(舞茸・しめじ・えのき等何でもOK)
1/2パック
ピーマン
中1個
長葱(白い部分)
5cm
バター
10g
●醤油
大匙1
小匙1
●和風調味料
小匙1/2
●お湯(or水)
大匙1
花かつお
適宜

1

木綿豆腐はよーく水切りし、食べやすい大きさに8等分する。きのこ類は小房にわけ、ピーマンは千切り、長葱は小口切りにしておく。●の調味料は合わせておく。

2

フライパンを熱し、バター分量の半分(5g)を使い、木綿豆腐を両面こんがり狐色になるまで焼く。

3

2の豆腐をお皿に取り、フライパンはそのまま洗わず残りのバターを加え、きのこ類・ピーマン・長葱を順に炒める。長葱を加えたところで●の調味料を加えひと煮立ちさせて火を止める。

4

お皿に取った豆腐の上に3の具と汁を掛け、お好みで花かつおを天盛りにする。

5

コツ・ポイント

1で木綿豆腐の水をよーく切っておかないと、水が出て味が薄くなってしまいます。3で炒め過ぎるとバターの風味が損なわれます。また煮過ぎて汁気をとばし過ぎないように・・・。

このレシピの生い立ち

料理本で「豆腐のステーキ」なるものを知り、なんてヘルシー!且つ経済的!と眼から鱗でしたが、簡略化に簡略化を重ね、1フライパンのバター醤油にたどり着きました☆
レシピID : 509025 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」