スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ
お家にあるものでつくれます。あと一品というときに!

材料

2個
ジャガイモ
小1個
たまねぎ
1/2個
ほうれん草
1束
ソーセージ
2本
牛乳
大さじ2
少々
コショウ
少々
バター
5g

1

じゃがいもを皮付きのまま切らずによく洗う。ラップで包んで串がとおるまで電子レンジで加熱する。熱いうちに皮をむき1cm角に切り分けておく。

2

玉ねぎを1cm角、ほうれん草は5cmに切り、それぞれさっと下茹でしておく。

ソーセージを斜めの薄切りにする。

3

フライパンに少量のサラダ油をひきソーセージ、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草の順番で炒める。ほんの少量の塩・コショウをしておく。フライパンから取り出す。

4

卵を割り、塩・コショウ・コンソメ顆粒を入れ混ぜ合わせる。 荒熱が取れた③を加え軽く混ぜ合わせる。

5

フライパンにサラダ油をひき、じゅうぶんなじませる。弱火にしたら④の卵液を一気に入れふたをして焼く。
焼き色がついたら天地を返し表側も同様に焼く。

6

中まで火が入ったらバターを加え焼き上げる。


切り分けてサルサソースやケチャップを添えてできあがり。

コツ・ポイント

お家にある野菜を色々入れて作ります。③の炒めで調理するのも良いのですがあらかた下処理した野菜を軽く炒める程度にしたほうが油っぽくない気がします。溶けるチーズを加えて作ることが多いです。

このレシピの生い立ち

卵とじゃがいもで何か・・・明日のおんべとうにも入れられるもので・・・ということで作ってみました。
レシピID : 509168 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」