オトナの『sunnyしょこら』

オトナの『sunnyしょこら』
sunny cafe さんの『sunnyしょこら』をアレンジして、オトナ味に仕上げてみました~d-v-b

材料 (18cmパウンド型*1台)

★小麦粉
80g
★ココア
20g
ミルクチョコレート
70g
100cc
ラム酒
大さじ2
2個
砂糖
20g
むき栗
50g
卵白
2個
30g

1

下準備:①型にオーブンシートを敷く。②オーブンを170℃に温める。③★の小麦粉とココアを合わせて2回ふるう。 ④むき栗を荒く刻み、小麦粉(分量外)をまぶす。

2

ボウルに荒く割ったチョコレートと生クリームを入れ、湯煎にかけチョコレートを溶かし混ぜ合わせガナッシュ状態にする。

3

【2】の中にラム酒・卵黄・砂糖・アーモンドプードルの順に加え、その都度よく混ぜる。

4

荒く刻んで小麦粉をまぶしたむき栗を加え、さっくり混ぜ合わせる。

5

卵白にグラニュー糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。

6

【4】にメレンゲの1/2を混ぜ合わせ、小麦粉とココアを合わせふるったものを加え、さっくり混ぜ合わせる。

7

【6】に残りのメレンゲを加え、メレンゲが無くなるまで混ぜ合わせ、型に流し込み、170℃に温めておいたオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

【3】の工程で、卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたものをガナッシュに加えると、より一層ふんわり仕上がります。(sunny cafe さんからの引用です)

このレシピの生い立ち

簡単ですごく美味しく仕上がる『sunnyしょこら』にラム酒とむき栗を加えてオトナ味に仕上げました~d-v-b
レシピID : 509192 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

ココアが足りなくてチョコ多めで作りました!見た目も味も大満足です

icono

ありがとです♪好みで分量を変えても美味しくできますよね ^^