ふわふわパンケーキの画像

Description

特損のたまみちゃんのレシピを卵黄が余らないようにかえてみた、レシピです!

材料 (4個分)

3個
砂糖
10g
15g
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白をツノが立つくらいしっかり泡立てる。しっかりツノが立ったら、砂糖を二回に分けて入れる

  2. 2

    1に、カタクリをメレンゲを潰さないようにそっと混ぜる。

  3. 3

    卵黄に小麦をを混ぜ、メレンゲにまぜる。

  4. 4

    写真

    私は写真の型を使ってますが、ない人は二回に分けて、フライパンに厚みを出すように重ね焼く。

  5. 5

    弱火で火をつけ、フライパンに油をひき、型をいれ、液をながしこむ。膨らんでくるので、型の6〜7割ぐらいの量を入れる。

  6. 6

    フライパンの端に大さじ2の水を入れ蓋をして4分〜弱火のままで。

  7. 7

    裏返して2〜3分焼く

コツ・ポイント

火を強くするの真ん中に火は通らず、外は焦げてしまうので、火は強くしないでください!後はお好みでホイップや、バターメープルなどをかけて食べてください!ちなみにうちの子供は、溶かしバターに、きな粉、砂糖を混ぜたのをのせて食べるのが好きです〜

このレシピの生い立ち

朝パンがなーい!という時に、たまみちゃんのレシピを思い出して作って見ました!フワフワで横にクリームを添えたら、デザートにもなりそう!
レシピID : 5092318 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まるにこにこ
薄くなっちゃったので(せいで)、4口で食べ終わってしまいました