太ねぎの豆乳ポタージュ☆チーズ風味

太ねぎの豆乳ポタージュ☆チーズ風味

Description

冬の甘い葱で簡単なスープ。仕上げのチーズの量はお好みで♪

材料 (2人分)

太ねぎの白い部分
150g(5~6本)
バター
20g
300cc
キューブコンソメ
1/2個
粉チーズ
小1~

作り方

1

太ねぎを斜めにスライスしてバターでよく炒めます。
炒めたら少量の水(ひたひたになるくらい)で5分ほど煮込み、コンソメを入れて溶かします。

2

①をミキサーにかけ滑らかにします。(水分が少なくてまわりづらかったら豆乳を少量入れてください)

3

②を鍋にもどして豆乳を入れて火にかけます。(ここは煮込まないです)仕上げに粉チーズをいれてできあがり。
味を見て足りなかった塩こしょうしてください。

コツ・ポイント

冬のあまーい葱を使うことくらいでしょうか。
豆乳をいれてからは煮詰めると分離しますのでまぜながら温める程度にしてください。

このレシピの生い立ち

お義父さんの畑でとれた無農薬のの葱。お義父さんに食べてもらおうと思ってつくりました♪
レシピID : 509241 公開日 : 08/02/18 更新日 : 09/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/12/30

写真

沢山ネギを頂いたので消費に助かりました~(*^^*)

ma___111

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

14/12/12

写真

寒い夜に食べるとあったまりますね!美味です(o^^o)

neruse

作ってくれてありがとう♪なんだかとってもおされ~感謝です

09/03/24

写真

太ねぎが嫌いな娘が何にも言わずに完食!作戦成功かな(^^)v

たまご建設

作ってくれてありがとう♪作戦成功ですね!嬉しい!

09/02/23

First tsukurepo mark
写真

健康のために苦手な豆乳使ってみました~分離しました~なぜ~

ちびたろうキッチン

作ってくれてありがとう♪分離は豆乳入れてから煮こむからです。