さつまいもとかぼちゃのいとこ煮もどき

さつまいもとかぼちゃのいとこ煮もどき
小豆と花豆の甘く煮たのが冷凍庫に眠っていました。常備しているかぼちゃとさつまいもを塩茹でして一緒に合わせたら!いとこ煮もどきの出来上がりッ!

材料 (4~5人分)

さつまいも
1本
かぼちゃ
1/2個
小豆(甘煮)
150g
花豆(甘煮)
150g
少々
水(茹でる用)
材料ひたひたくらい

1

写真

さつまいもとかぼちゃは大きめに切って材料が漬かるかな?と思うくらいの水と、塩を一つまみ入れて茹でます。

2

写真

さつまいもとかぼちゃにクシがスッーっとはいるくらいになり、茹で汁がまだ少し残っているときに、冷凍庫からだしてさっと水を通し、霜を取った小豆と花豆の甘煮をいれます。さっくりとしたから混ぜて・・・

3

写真

煮汁がなくなるまで弱火にして蓋をし、煮詰めます。煮汁がなくなると焦げ付きますので注意、注意!

4

写真

器に盛り付けて出来上がり!
塩茹でしただけのかぼちゃとさつまいもが豆の甘煮でなんとも不思議な味を醸しだしてくれますよ♪

コツ・ポイント

さつまいもとかぼちゃにクシがスッーっとはいるくらいになり、茹で汁がまだ少し残っているときに、冷凍庫からだしてさっと水を通し、霜を取った小豆と花豆の甘煮をいれます。さっくりとしたから混ぜて・・・煮汁がなくなるまで弱火にして蓋をし、煮詰めます。煮汁がなくなると焦げ付きますので注意、注意!

このレシピの生い立ち

小豆や豆類は煮るとたくさん残りますね。
そんなときは、ジップロックの袋に小分けして冷凍庫に保存します。

そんな小豆と花豆の甘煮が冷凍庫に眠っていました。常備しているかぼちゃとさつまいもを塩茹でして一緒に合わせたら!
はい!いとこ煮もどきの出来上がりッ!
レシピID : 509261 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

ふふっ大好きな物これでもかってレシピ^^

にわとりかあさん

にわちゃん思いっきり入れてな~い?こんなの初めて見たわ!爆!

ぽんぽあーる 2008年02月23日 09:18
mama、こんにちは~^^
こちらをとても食べたくて、でも材料が手元にひとつもなかったので(泣)、
里芋・じゃが芋・キドニービーンズの組み合わせで、ことこと煮物を作りました。
お豆を入れたほっこり煮物のイメージでヒントを頂いたので、材料こそ違いますが参考レシピに掲載させて頂きました。
仲良くして頂いているよしみで、なにとぞお目こぼしをお願い致します~^^*/
Lepurルプママ 2008年02月24日 02:02
ぽんぽちゃん♪
里芋・じゃが芋・キドニービーンズ!
あるもの何でもおいしくいただかなくっちゃ!(^_-)-☆
参考レシピをありがとうございました~☆