簡単ザブジ☆香辛料はガラムマサラ

簡単ザブジ☆香辛料はガラムマサラ
クミンシードがない!!でもザブジが食べたい一心で、思いついたガラムマサラ使用。なかなかよろしくて、次回よりこっちに走りそうです。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
500g
グリンピース(冷凍)
200g
サラダオイル
大さじ2
大さじ1と1/2
小さじ1/2
ガーリックペースト
小さじ1
※コリアンダー(好みで)
大さじ1
50cc~100cc

1

じゃがいもは大き目の一口大に切り、固めにゆでておきます。

2

写真

サラダオイルを入れた鍋で①のじゃがいも、冷凍グリンピースを炒めます。

3

写真

②に、ガラムマサラ・塩・ガーリックペースト・コリアンダーを加えまんべんなくいためます。

4

③に水50cc加え、鍋の蓋をして15分焦げないように注意して煮込みます。味を見て塩加減を整えます。まだ水分が残っていれば蓋を開けて更に煮ます。水分が飛んで、じゃがいもが完全に柔らかくなったら火を止めて完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもはフォークでつぶれるくらい柔らかくします。時間的に短時間で出来るのでじゃがいもの中まで味はしみていません。じゃがいもをつぶしつつ、グリンピースと絡めて食べるととても美味しいです。④の段階で加える水は、じゃがいもの固さで加減してください。(じゃがいもが固ければ多め、既に柔らかければ少なめで)

このレシピの生い立ち

じゃがいもとグリンピースのザブジを作ろうと思ったのですが、クミンシードが見当たらず、あきらめたのですが・・・・・。よく考えるとガラムマサラの中にはクミンもコリアンダーも入ってるので、これで代用することにしました。香辛料数種を用意しなくても、これだけでOK。煮たようなものができました(#^.^#)
レシピID : 509272 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

ミックスベジタブルにしました。ジャガイモ消費できた!!

mocca212

つくれぽ有難う。MIXベジタブルを加えると華やかですね。