ローカロリーのトリュフチョコレート♪

生クリームを使わない!!
私もびっくり(オイ!)のトリュフチョコレートです☆

材料 (5~6個分)

チョコレート(ブラック)
70㌘
ラム酒
大さじ 1
ココアパウダー
適量

1

ラム酒を冷蔵庫で冷やしておきます。

2

チョコレートを細かく刻みます。
(まな板を洗うのがめんどくさいので、私は板チョコを銀紙の付きのまま麺棒でぶったたいて砕いてますw)

3

2 を50℃位のお湯で湯煎にかけ、溶かします。

4

3 を湯煎からおろしてかきまぜながら、 1 をゆっくり回し入れます。

5

だんだんと固まってくるので、手早く丸めてココアパウダーをかけ、冷蔵庫で10~20分冷やします。

6

ローカロリーのトリュフチョコレートの出来上がり!!

コツ・ポイント

ポイントになるのはチョコレートとラム酒の温度です。チョコレートを熱すぎるお湯で湯煎にかけたり、準備に手間取ってラム酒を冷やしすぎたりしてしまうと、固まらなっかったり固まり過ぎたりします。                             でも生クリームを使わないので、カロリーは控えめですょ♪

このレシピの生い立ち

バレンタインデーの前日で、2 /12の次の日のこと。                             バレンタインは父サマにトリュフを!(彼氏居ないので;)と作りはじめたのですが、湯煎の温度が低かったのか、ラム酒を入れたとたん、チョコレートはあっというまにペースト状に!!(汗   その後研究を重ね、この失敗作トリュフをメニューとして確立させましたw
レシピID : 509605 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」