冷凍マンゴーのマンゴーピューレの画像

Description

冷凍のカットマンゴーで出来る、お菓子作り用の甘さ控えめピューレ。もちろん生のマンゴーでもOK。

材料

砂糖
18g(マンゴーの重量の7%)

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍マンゴーを常温か冷蔵庫で解凍する。ミキサーやブレンダーの刃を傷めないためなので、冷凍のまま使える機種なら省略可能。

  2. 2

    写真

    ■生マンゴーの場合
    マンゴーを中心の種を避けるように縦に切り、3つのパーツにする。その後、花切りの要領で切れ目を入れる。

  3. 3

    写真

    ミキサーにかける前の実の大きさは好みでいいので、刻む時に都合に合わせてサイズ調整するとよい。

  4. 4

    写真

    種の周りも含めて身をきっちりと皮から外し、実の重さを計量する。生を使う場合、ここで出た重さの7%を使う砂糖の量にする。

  5. 5

    写真

    下準備が済んだマンゴーをミキサーにかけてソース状にする。

  6. 6

    写真

    鍋に入れ、砂糖を加える。砂糖が溶けて、べっとり重い手応えから、滑らかにへらが動く程度に温める。沸騰はさせない。

  7. 7

    写真

    フリーザーバッグに入れる。半分の位置に割りばしなどを押し当てて凍らせると、後で小分けで使う時に便利。

  8. 8

    写真

    押し当てた後半分に折るのも保存が楽。

  9. 9

    写真

    時間と手間は掛かるが、移す時はその都度ゴムベラなどでギリギリまでこそげ取ると、ロスが減って完成時の量が増える。

  10. 10

    写真

    ■おまけ
    頑張れば1/4も出来る。きちんと分かれた状態での保存に成功すれば、小分けで使いたい場合にとても便利。

  11. 11

    写真

    持っていれば、大きいマス目の小分け容器も使える。写真は1マス45mlの物。大体のgを管理したい場合はこっちがいいか。

  12. 12

    22/8/11 話題のレシピ入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

火を通すのは、ゼラチンを固まりにくくする酵素対策もあるが、すぐに使わない事が主な理由。作ってすぐに使うなら、ミキサーにかける時に砂糖を一緒に入れ、加熱なしが手軽。完成時の量は多少減るので、必要なピューレの量より多めにマンゴーを用意する。

このレシピの生い立ち

お菓子作りに重宝するマンゴーピューレ。市販のピューレを使うレシピに使いたかったので、砂糖は控え目。
20/8/3 別の保存容器の紹介を追加。
レシピID : 5096120 公開日 : 18/06/11 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
☼まこ☼
これでマンゴー入りのガナッシュを作ります。冷凍のマンゴーピューレは購入すれば高いですよね。ありがとうございます!

マンゴー入りのガナッシュ美味しそうですね〜。レシピがお役に立てて嬉しいです!

写真
tamispada
マンゴープリンが作りたくて。冷凍マンゴーなら安くあがるし、ほどよい甘さでとても簡単でした。また作ります。
写真
しゅい6
millionserさんマンゴーピューレでかき氷に活用です✨砂糖なしで作もマンゴーの甘味充分に満喫でき大満足です💕
写真
millionser
色んなデザートに活躍できそうですෆ̈ありがとうございます♪