チョコチップバナナパウンドケーキの画像

Description

外はサク、中はしっとり、本当にシンプルですが、裏切らない美味しさです。

材料 (18㎝の型1台分)

100g
バター
100g
砂糖
100g
2個
1本当

作り方

  1. 1

    バターを室温でやわらかくし、泡だて器でクリーム状にします。室温で硬いようでしたらレンジで10~15秒してください。

  2. 2

    バターがなめらかになった所で砂糖を入れ、泡だて器で白っぽく、砂糖のザラザラがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    2に割りほぐした卵をいれてさらに混ぜていきます。

  4. 4

    バナナは2/3は1㎝角のコロコロに切り、1/3は5㎜程の輪切りにします。

  5. 5

    3にチョコチップ、一口大に切ったバナナを入れ、ゴムべらでまぜていきます。

  6. 6

    5に小麦粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れていきます。ゴムべらでサッくりまぜます。

  7. 7

    6をケーキの型に流しこみ、輪切りにしたバナナを上に載せ、180℃のオーブンで45分焼きます。

  8. 8

    竹串をさして、生地がつかなければできあがりです!

コツ・ポイント

型はどんな形、大きさでも大丈夫です。
チョコチップはかなりたっぷり目なので減らしても大丈夫です!甘さ控えめでしたら、バター80g、砂糖80gにしてみてください。こちらも美味しいです!

このレシピの生い立ち

姉が教えてくれて、小学生の頃からずーっと作っていた昔ながらのパウンドケーキです。
レーズンや、アーモンド、パイナップルの缶詰、中身を変えるのも楽しいです。
レシピID : 5098494 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にわとりホリデー
砂糖バター80で。おいしかったです(*´∀`)
写真
aerie
とても美味しかったです!

私もこの味が大好きです(o´▽`o)ノありがとうございます☆

写真
ゆうゆう♡
今まで作ったバナナケーキの中で一番美味しかったです!定番にします

すごくすごく嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)/♡

写真
おたからパン
焼いてる時の香りがたまりません!すごく美味しかったです☆

香りたまりませんよね♪私も大好きです☆☆