かぶの薄くず煮の画像

Description

離乳食にも使える、身体が温まる料理です。

材料 (4人分)

2個(200g)
だし汁
2カップ
片栗粉・水
各小さじ2
調味料
砂糖
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    かぶは茎を3㎝ほど残して葉を切り落とし、皮をむいてたて4等分に切る。葉はゆでて、3㎝長さに切る。

  2. 2

    鍋にかぶを入れ、だし汁と調味料を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にする。軟らかくなったらかにかまぼこ・かぶの葉を加える。

  3. 3

    水溶き片栗粉まわし入れて、とろみをつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

戸塚区ヘルスメイトのオリジナルレシピです。(戸塚区ヘルスメイト野菜たっぷりおすすめレシピ、戸塚区福祉保健課)
レシピID : 5102190 公開日 : 18/06/01 更新日 : 19/01/15

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
LuckyBerry
4歳の娘は葉が苦手なので退けましたが、美味しいとペロリでした。

ペロリと美味しく召し上がっていただき、とても嬉しいです♪

写真
LuckyBerry
カニカマ割いてますが。簡単で美味しかったです。

かんたんで美味しいって褒められて、とても嬉しいです♪

初れぽ
写真
maberusunu
カブをいただいたので作ってみました。カニカマの味がいい感じでした

カブとカニカマは実は名コンビ!ありがとうございました。