ゴーヤのカレーマヨ肉詰め

ゴーヤのカレーマヨ肉詰め
栄養満点なゴーヤをもっと食べやすく!
お子さまにもどうぞ。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
サラダ油
小さじ2
小麦粉
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
合いびき肉
150g
1/2個
玉ねぎみじん切り
大さじ3
大さじ2
牛乳
大さじ2
小さじ1/4
こしょう
少々
醤油
大さじ1
小さじ1

1

ゴーヤは端を切って、幅1.5㎝の輪切りにし、スプーンでわたと種をくりぬいてポリ袋に入れ、小麦粉を入れてまぶしておく。

2

別のポリ袋にAの材料を入れて、袋の上からよくもみ混ぜる。袋の一方の角を少し切っておく。

3

フライパンに油をひき、ゴーヤを並べ入れる。ゴーヤの穴に肉だねを、等分にこんもりと絞り入れ、指で軽く押さえて表面をならす。

4

3を中火にかけ、温まったらふたをして弱火にし、3分ほど蒸し焼きにする。

5

ふたを取って裏返し、菜ばしで肉を軽く押さえる。弱めの中火にして3分ほど、こんがりするまで焼く。

6

余分な油をペーパータオルで拭き取り、Bをあわせたカレー醤油だれを加え、さっとからめる。

7

火を止めてマヨネーズを加え、さっとからめる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

江別市の農家のお母さんと農業の応援団が集まり、江別の農畜産物を食材にした創作料理レシピで講習会を開催し、消費者と交流している「まるごと江別グルメ会」が考案したレシピです。
レシピID : 5103822 公開日 : 18/06/13 更新日 : 18/06/13

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」