ヒラメキ☆トマトと大豆のポークカレー

ヒラメキ☆トマトと大豆のポークカレー
いつもの「じゃがたまにん」のカレーに飽きたので、ちょっと変わったカレーを作ってみました(*^^*)

材料

豚肉(カレー用)
200g
トマト(ダイス)
1缶
大豆(ドライパック)
1缶
玉ねぎ
1個
バター
小さじ1
小麦粉
大さじ1
無添加ブイヨン
スティック1本
純ココア
小さじ1
インスタントコーヒー
小さじ1
大さじ3
刻んだビターチョコ
大さじ2
おろししょうが
適量
カレールゥ
適量
適量

1

豚肉にクレイジーソルトを振って、よく揉み込む。玉ねぎは半分に切ってから薄くスライス

2

バターを鍋に熱し、豚肉を加えて炒める。色が変わったら玉ねぎを入れ、小麦粉を振り入れて更に炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら水を加え、ブイヨン、しょうが、ベイリーフを入れて煮込む。

4

玉ねぎが柔らかくなったら缶詰のトマトと大豆を加えて、大豆が柔らかくなるまで煮る。

5

一旦火を止め、カレールゥを入れてよくかき混ぜて、もう一度火にかける。味をみながら生クリーム、ココア、チョコを加えて煮込む。

6

とろっとしたら、完成!

コツ・ポイント

いつもはベイリーフだけですが、今回ブイヨンを加えたら、とっても美味しく出来ました。また使用したカレールゥはS&Bのカレー粉(赤い缶)と生協のフレーク状の中辛ルゥです。バレンタインの残りの生クリームやチョコ類を加えて味付けしましたが、この辺はお好みでアレンジされても。

このレシピの生い立ち

①いつもの「じゃがたまにん」のカレーに飽きた ②人参がなかった ③息子が「給食のカレーにトマトが入っていて美味しい 」と言っていたのを思い出した ④買い物に出るのが面倒だったので家にある材料だけで作りたかった ・・・大成功!!!(^^)vカレーのピリッとした辛さとトマトの酸味がGoodです(^^)b
レシピID : 510709 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」