こどもが喜ぶ☆✨簡単クリームコロッケ

こどもが喜ぶ☆✨簡単クリームコロッケの画像

Description

クリームコーンの缶詰で作る簡単コロッケ♪やわらかいから成型がちょっと難しいけど、本格クリーミーなコロッケが味わえます☆

材料 (8個分)

バター
30g
大さじ2
1個(200g)
少々
 
2個
適量
パン粉
適量(細目)
揚げ油
適量
トマトたっぷりとんかつソース
たっぷりと

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも皮を剥いて大き目の一口大に切り、スチームケースに入れてチンする。竹串をさしてすっと通るくらいまで柔らかくする。

  2. 2

    写真

    やわらかくなったじゃがいもはバターを入れ、しゃもじでつぶす。

  3. 3

    写真

    そこにコーンクリーム缶と塩を少々加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2のたねを8等分に分け、小麦粉を入れたバットの中で転がしながら俵型に整える。その後、溶き卵→パン粉の順番で衣をつける。

  5. 5

    180℃の油で揚げる。全体がキツネ色になれば出来上がり。

  6. 6

    写真

    ソースをたっぷりかけてお召し上がりください。お皿にソースをひいてコロッケを乗せるとお店っぽいかなと思います。

  7. 7

    写真

    トマトをたっぷり使ったトマトとんかつソースを使って作りました。カツサンドやハンバーグなどにもよく合います。

コツ・ポイント

コツは
①じゃがいもをしっかりと柔らかくすること
②成形が難しいけど、くじけず頑張って!
コロッケの種は冷やすと扱いやすくなります。
どうしても形作るのが難しい場合は、応急措置として片栗粉を少し入れてください。

このレシピの生い立ち

簡単にクリームコロッケが作りたい!と、思って作ったレシピです。ちょっとおしゃれな洋食を作りたい日にぜひお試しください。
レシピID : 5108267 公開日 : 18/12/19 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックEO87OG☆
普通のコロッケよりしっとりめで食べてくれました!

気に入って頂けて良かった♪ソースとも相性抜群です☺れぽ感謝♡

初れぽ
写真
ピロミ♡
大きさまばらはご愛敬(笑)ジャガイモ入りでまとまりやすい♪有難う

初れぽ感謝♡お弁当のおかず良いですね~♪とっても美味しそう!