めんつゆdeカツ丼 しいたけ入りの画像

Description

めんつゆで作る簡単カツ丼。しいたけ入りで美味しさ倍増。

材料 (4人分)

めんつゆ(ストレート)
400ml
大さじ2
砂糖
小さじ1
中1/2個
1~2個
3個
カツ用豚肉
2枚くらい
塩こしょう
少々
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ★カツを作る★豚肉を軽く叩いて筋を切って塩こしょうして、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけて揚げる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとしいたけは薄くスライスする。

  3. 3

    写真

    鍋にめんつゆと水、砂糖、玉ねぎ、しいたけを入れて火にかけ、玉ねぎが柔らかくなったら溶き卵を回し入れる

  4. 4

    写真

    どんぶりにご飯をよそって、カツをおいて、上から③をかければ出来上がり。
    ※カツを③のときに一緒に煮込んでもOK

コツ・ポイント

希釈タイプのめんつゆの場合は少し薄めに希釈してください(水大さじ2は入れなくて大丈夫)
しいたけを入れるとつゆが美味しくなるし、ボリュームも出ていいですよ。ぜひ入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

実家の母がいつも自家製めんつゆを作ってくれるので、カツ丼にアレンジしました。
玉ねぎだけじゃ物足りなく感じたので、うちのしいたけを入れてみたら、つゆまで美味しくなりました♬それ以来、カツ丼には必ずしいたけを入れています。
レシピID : 5109645 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックFC4LJH☆
希釈用つゆですが美味しくできました!簡単なのにびっくりです!!

レポ有難うございます♡親子丼も同じ要領でできます。ぜひ♫

初れぽ
写真
ほゆるママ
無性にカツ丼が食べたくなり豚こまで作りました。簡単で美味(^^)

レポ有難うございます。豚コマ、食べやすくて美味しそうですね♡