レーズンパウンドケーキの画像

Description

レーズン入りのパウンドケーキ。砂糖の分量がやや少なめなのでやさしい甘さです。

材料 (17cm×8cm×6cmのパウンド型1個分)

100g
100g
グラニュー糖
90g
2個
バニラエッセンス
少々
50g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵とバターは室温に戻しておく。 

    薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

  2. 2

    レーズンはラム酒と大さじ1の水とあわせてレンジに1分ほどかけ、もどしておく。

  3. 3

    ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜる。

  4. 4

    写真

    バターに砂糖を加え、空気を含ませるようによくすり混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵を割りほぐし、4に少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
    よく混ざり、なめらかになったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふるっておいた粉を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
    粉っぽさがなくなり、生地につやが出てきたら混ぜ終わり。

  7. 7

    写真

    生地にレーズンを加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    オーブンシートを敷いた型に生地を入れる。入れ終わったら、型ごと持ち上げ2~3回台の上に落として空気を抜く。

  9. 9

    写真

    170℃のオーブンで10分焼き、一度取り出して竹ぐしなどで真ん中に一本スジを付ける。再び170℃のオーブンで40分焼き、焦げ目が付くのを防ぐため上にアルミホイルをかぶせてさらに10分焼く。

コツ・ポイント

レーズンを戻すときにラム酒と水を1:1にしていますが、もっとお酒の風味にしたいときはラム酒大さじ2にするといいと思います。

このレシピの生い立ち

本当はドライフルーツ入りにしたかったのですが、家にレーズンしかなかったので。
レシピID : 511093 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (61人)
写真
うーこむ
簡単で美味しかったです(ノw`*)子どもといっしょに作りました!!残った生地にかき氷シロップ入れて、可愛くしてみました♬
写真
nonanona15
参考にさせていただきました。ありがとうございました(^○^)
写真
さつまいも♥️
お菓子作りが本当に苦手な私でも(笑)綺麗にできました✨家族にもお友達にも大好評です。また作ります。
写真
吉つま
ブランデーに変えて作りました!とてもおいしかったです!