キャベツ大量消費☆簡単☆さっぱり和え♪

キャベツ大量消費☆簡単☆さっぱり和え♪の画像

Description

茹でて・絞って・和えるだけ☆
食欲がなくても、さっぱり食べれる一品です。
お酒のおつまみにも、合います♪

材料 (3~5人分)

1/2玉
お好み量
梅チューブ
3〜4cm(お好み)
白だし(麺つゆOK)
大さじ1/2(お好み)
約1袋(お好み)
★塩
少々

作り方

  1. 1

    キャベツを芯の付いたまま洗います。

  2. 2

    深鍋にキャベツが、浸かるくらい水を入れ入れ沸騰したら ★塩を入れキャベツを芯の方から入れ茹でます(芯も柔らかくなります)

  3. 3

    全体的にくたっとなったら、取り出し冷水で冷まします。(氷水でもOK)

  4. 4

    粗熱が取れたら、キャベツを食べやす大きさに切り 水気をぎゅっと硬く絞りボールに移します。

  5. 5

    キャベツの入ったボールに、梅チューブ・液だしを入れ よく和えます。
    ココで味見をし少し薄味だとOK

  6. 6

    塩こんぶを、お好み量入れ和え味を整えます。
    味が整ったら、かつおパックを入れ和えれば完成です♪

コツ・ポイント

行程⑤の段階で薄味にする訳は、塩こんぶが入るのからです。
濃い味が良い方は、液だしや梅チューブを多く入れて下さい。
晩ごはんに作って保存容器に入れれば、翌日も食べれるます。

このレシピの生い立ち

キャベツを母から、2玉貰い悩んで作りました(ノ∀`笑)
レシピID : 5116040 公開日 : 18/06/10 更新日 : 18/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Halü★mama
簡単で美味しくキャベツを消費できて嬉しい!また作ります!

レポありがとうございます♫ ぜひまた作って下さいね♥

写真
mayuge0808
シャキシャキさっぱり無限にいけます(笑)

レポありがとうです♬綺麗に作って頂いて感謝です*˙˘˙*

写真
きゃべつん
自家製梅干しを使用。さっぱりしていて これからの季節にぴったり♡

レポありがとうございます♥ 自家製梅干しイイですね♪

初れぽ
写真
✿かなぱん✿
梅でさっぱり!簡単で美味しいです。さっそく夕飯に出します♡

レポありがとうございます♪ また良かったら作って下さい♥