最強チーズケーキ

未だ作ったことがないですが、とても美味しいチーズケーキが出来るそうな。

材料 (21cm×21cmのパイレックス皿1台分)

☆クラッカークラスト(ビスケット生地)☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8枚(140g)フードプロセッサーにかける
無塩バター
70g(溶かしバターにする)
砂糖
30g
シナモン
小さじ1/2
小さじ1/4
☆チーズクリーム☆ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クリームチーズ
300g(室温でやわらかくする)
全卵
3ヶ
砂糖
100g
塩、バニラオイル
少々
☆トッピング☆ 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
砂糖
40g

1

オーブンを160℃にセットする。

2

パイレックス皿にアルミホイル又はオーブンペーパーきれいに敷き詰める。

3

☆クラッカークラスト
 フードプロセッサーにクラッカー、シナモン、ナツメグ、砂糖を入れ、粉末状にし、バターを加え、さらに軽くプロセスする。型に広げ、スプーンの背で押さえて平らにする。

4

☆チーズクリーム  大きめのボールにクリームチーズを入れまず練っておき、砂糖、塩、バニラオイルを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまでよく混ぜる。

5

全卵を少しずつ加え、滑らかになるように混ぜ、生クリームを混ぜる。

6

3に5を流し込み、オーブンの下段で1時間湯煎にして焼く。

7

火が通ったら、オーブンから出しあら熱をとる。

8

☆トッピング
 ボールに材料を全ていれよく混ぜ、7の上に流し、200℃のオーブンの上段で2~3分焼く。
よく冷やして切り分け、シナモンパウダー、ミントの葉などで飾り付けをして出来上がり。

コツ・ポイント

※全てに火が通っているので2~3日はもちます。

このレシピの生い立ち

友達が料理教室で習った『今まで食べた中で一番美味しかったチーズケーキ』のレシピを教えてくれました。
・・・が、何せ面倒臭そうで未だ作ってません。
いつかの為に、覚書です。
レシピID : 511751 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」