切り干し大根とツナのマヨサラダ

切り干し大根とツナのマヨサラダ
定食屋さんの味を再現なるか・・・ツナ缶のオイルを少し入れて、なじみをよくします。子どもも大人も好きな味。

材料 (小鉢3つ分)

切り干し大根
乾燥で一掴み位
ツナ缶(小)
1/2缶~1缶
青菜(何でも)
適量
ミニトマト(彩りに)
4,5個
○マヨネーズ
大1~2
○醤油
ちょびっと
塩・胡椒
ちょっと

1

乾燥状態で一掴み分くらいの切り干し大根を、良く洗って、たっぷりの水またはぬるま湯で戻す。やわらかめに戻す。(メモ:15分だと硬めだった)長ければ食べ易い長さに切っておく。

2

青菜は、ほうれん草などなんでもOK。ゆでて、大き目のみじん切りに。あれば、彩り用にミニトマトも。キュウリなのでもOK。

3

○の材料とツナ缶をボールに入れて、良く混ぜる。1,2を加えて、味見して、塩・胡椒で調整。

4

写真

【ゆず胡椒風味】
ブロッコリーで。醤油→にんにく醤油、そして、ゆず胡椒(チューブ)をプラス。美味♪(09/2/24)

コツ・ポイント

ツナは少なくてもOK。でもオイルは切りすぎないほうがなじんで美味しい。青菜は今回は菜の花の茎の部分を細かく刻んだもの。(2012/6/6変更)

このレシピの生い立ち

定食屋さんででてきた小鉢がものすごく美味しかったので、その再現。定食屋さんの小鉢には、きっとうまみ調味料が使われていると思います。ハムも入ってたかも。
レシピID : 511816 公開日 : 08/02/23 更新日 : 12/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/27

写真

煮物以外で初☆美味しくてビックリ~❤1袋分たっぷり作りました♪

ゆみちんママ

すご~い!こんなにたくさん!サラダなら一杯食べられますよね♪

10/06/30

写真

きゅうり入りで。大根の戻しが足りなかったけど これ好き〜

マックリ

遅くなってごめんなさい!!気にいって頂けて嬉しいです♪

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

こりこり切干にツナマヨからんですごく美味しい♪緑が映えてキレイ♪

ちばたま

ちばたまさん♪とてもキレイなレポ下さってありがとう♪感謝☆