銀鮭のアラの焼き鮭とブナシメジのタパス

銀鮭のアラの焼き鮭とブナシメジのタパスの画像

Description

銀鮭のアラ(宮城産)を上手くゲットしたので、ブナシメジと合わせて、アヒージョ炒めで。タパスとしてはなかなか良いね。

材料 (2人分)

一株ブナシメジ
1パック・200g
岩塩
少々
EXVオリーブオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
おろしニンニク
大さじ1

作り方

  1. 1

    銀鮭のアラは軽く水洗いし、水気を切った上で、振り塩をして数時間おく(1時間あればOK)。

  2. 2

    ブナシメジは石突きを切り落とし、房をほぐしておく。

  3. 3

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニクと粗挽き唐辛子を投入。中火でしばらく置く。

  4. 4

    なお、今回の銀鮭のアラの構成は、カマ4個にハラスの短いのが6本。

  5. 5

    スキレットに、銀鮭のアラのカマ2個とハラス3本を皮目を下にして入れる。火を少し上げ、蓋をしてしばらく置く。

  6. 6

    カマの皮目に少し焼き色が付けば、全体を反転させる。やはり蓋をしてしばらく置く。

  7. 7

    カマはいったん引き上げ、同じことをもう1度繰り返す(スペースの関係で)。

  8. 8

    次にブナシメジを投入。中火の強めで蓋をして、しばらく置く。

  9. 9

    蓋を取り、良くかき混ぜ、銀鮭のアラを戻し、蓋をして、火を止めてしばらく置く。

  10. 10

    食材の再配置をして、完成。

コツ・ポイント

振り塩は気分多い目にしておいた。なお、振り塩をして最低1時間置けば、臭みは取れると思う。

このレシピの生い立ち

宮城産の銀鮭のアラがあったので、即ゲット。チリ産だとパスすることが多いのだけど。で、いつものアヒージョ炒めだけど、今日はブナシメジを加えて。なかなか良いタパスに仕上がったね。
レシピID : 5118392 公開日 : 18/06/11 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート