ピーナッツバターのスクエアケーキ

ピーナッツバターのスクエアケーキ
ピーナッツバターが香ばしくって♪甘酸っぱいジャムがこれまた良くって♪ 「これ、おいしいよね」っていつもみんなに喜ばれてます(*^ω^*)

※1カップ=200ml です。

材料 (20cm×20cmの角型)

薄力粉
大さじ5
少々
無塩バター
110g(225g入りのものなら、その1/2量)
3/4カップ
ピーナッツバター
1/2カップ
2個
ラズベリージャム
大さじ3
コアントローなどのリキュール、もしくはお湯
小さじ2

1

写真

ピーナッツバターはいつもこれを使ってます。甘くないクリームタイプのものがオススメです☆

2

ジャムはラズベリーがオススメですが、ブルーベリーなど色の濃いものだと見た目もきれいです☆リキュールはジャムをのばすためのものなので、お湯でも大丈夫!私はいつもお湯で、ジャムを楽しみます♪

3

*前準備*
○バターを室温に戻してやわらかくしておく。
○型にバター(分量外)を塗るか、クッキングシートを敷いておく。
○粉と塩をあわせてふるう
○オーブンを170度にセットする。

4

*ケーキを焼く* バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

5

ピーナッツバターを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

6

ときほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

7

ゴムベラや木べらに持ち替え、ふるっておいた粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

8

準備しておいた型に流し入れ、表面を平らにして、ジャムとリキュール(お湯)を混ぜ合わせたものを生地の上に点々と置き、マーブル状にのばす。

9

170度にセットしておいたオーブンで30~35分焼く。焼き上がったら型のまま冷まし、冷めたら適当な大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

バターをしっかり混ぜること!砂糖を入れてからもしっかり混ぜること!焼きすぎないこと!この3つです☆焼き加減は…こんがりキツネ色ってぐらいで、生地が付いてこなかったら大丈夫です。
レシピにはジャムを使うように書いてありますが、チョコチップを使ってもいいでしょうね♪

このレシピの生い立ち

中学生のとき、お菓子作りに興味がわいてきた頃。母が貸してくれた「すてきな奥さん」っていう雑誌に載っていたケーキです☆
それから毎年必ず1回は作るようになって…今では私の一番得意なお菓子です(*’-^)b
レシピID : 511864 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

型が無かったのでカップケーキに。ジャムも無いですが、香ばしくて◎

あっぷるる

カップも良さそうですね♪私も今度やってみます(*^-’)b