夏野菜のトマトリゾットの画像

Description

トマト味は子どもたちが大好きでよくおかわりしてくれます。チーズをトッピングしてトースターで焼けばグラタンライス風に☆

材料

1個
1本
パプリカ黄(赤でも)
1個
1袋(6本)
コンソメ固形
2個
お湯
400cc
2合
オリーブオイル
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    ①野菜を切る。玉ねぎ、にんじんはみじん切り、その他の材料は1㎝〜2㎝程の大きさに切る。

  2. 2

    ②コンソメをお湯に溶かしておく。

  3. 3

    ③大きめのお鍋にオリーブオイルを入れて熱し、お米(洗わず)と切った野菜を炒めて油と馴染ませる。

  4. 4

    ④③にお湯で溶かしたコンソメを100ccぐらいずつ加え、ヘラでお米が水分が含むように混ぜる。

  5. 5

    ⑤水分が蒸発したら、コンソメを少しずつ加えて混ぜる、を繰り返す。

  6. 6

    ⑥コンソメと同じく、トマトジュースも1缶ずつ入れて炒めるように混ぜる。

  7. 7

    ⑦お米の固さを見て、程よく芯が残る状態で、粉チーズを入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑧⑦で芯が残るのが嫌な方はコンソメスープかトマトジュースを追加して調整してください。

  9. 9

    ⑨お皿に盛り付け乾燥パセリをのせれば完成です。

コツ・ポイント

コンソメを入れるときは、お米に水分を含ませるように2〜3回に分けて入れてください。強火で量が少ないとお米の固さにムラが出来てしまうので、弱火〜中火で。

このレシピの生い立ち

今日は何となく洗い物を少なくしたい、お鍋一つで調理を終えたいなー、というときによく作ります。野菜も冷蔵庫にある物を適当に!(いんげん、しめじ等でも)
レシピID : 5118691 公開日 : 18/07/28 更新日 : 18/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート