おうちで楽しい☆カラフルドーナツ

おうちで楽しい☆カラフルドーナツ
おうちで楽しみながら作る自家製ドーナツ。フワフワで美味しい。好みのものでトッピングしたら可愛い仕上がりに☆

材料 (12セット分程度)

パン用強力粉
240g
薄力粉
60g
インスタントドライイースト
小1
砂糖
大2
小1
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
150cc
無塩バター
30g
〔トッピング〕
チョコレート
適量
ストロベリーチョコレート
適量
アーモンドスライス
適量
カラースプレー
適量

1

ボウルに強力粉、薄力粉の半量を入れ、砂糖、塩、ドライイーストも加えて木ベラで混ぜる。

2

溶いた卵と30℃程度に温めた牛乳を合わせて加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
なめらかになったら、残りの粉も加えひとまとまりになる程度にザッと混ぜる。

3

生地を捏ね台に移し、よく捏ねる。なめらかになってきたら、バターを加えて更にになめらかに弾力が出るまでよく捏ねる。

4

生地を丸めて、新しいボウルに入れ、ラップをかけて30℃で1時間~1時間半程度、2~2.5倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。

5

一次発酵が終わったら、台の上に生地を取り出し、軽く押さえてガスを抜き、再び丸めて濡れ布巾をかけて、20分ベンチタイムを取る。

6

写真

ベンチタイムが終わったら、軽く押さえてガスを抜き、めん棒で1.5cm位の厚さに生地を広げ、ドーナツ型で抜く。(リング状と小さな円形の生地ができます。)

7

写真

天板にオーブンシートを生地の大きさに1枚づつカットして、型抜きした生地を置いて濡れ布巾をかけ、30℃で40~50分程ふんわりと膨らむまで二次発酵させる。

8

二次発酵が終わったら、160℃に温めた油にオーブンシートごと入れ、両面を数回ひっくり返しながらきつね色になるまでじっくりと揚げる。(オーブンシートは勝手にはずれるのではずれたら捨ててね。)

9

揚げあがったらクッキングペーパーの上に取り、油分を拭きとって、また温かいうちにグラニュー糖をまぶす。

10

写真

チョコレートをかける場合は、ドーナツが完全に冷めてから。チョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、60℃位の湯せんで溶かしてから、スプーンなどでドーナツに塗る。その上に、カラースプレーやアラザン、スライスアーモンドなどでトッピングすれば良い。

コツ・ポイント

型抜きして二次発酵してから揚げる時に、オーブンシートごと油の中に入れた方が、二次発酵後の生地を触らなくて済むので、仕上がりが綺麗です。型はできるだけ一気に抜くようにしましょう。発酵してから、生地を何度も丸め直して触っていると、膨らみの悪い生地になってしまいます。ここが要注意です! ドーナツ型がない場合は、小分けに丸めた生地をめん棒で丸く伸ばし、内側の丸だけを抜いてもドーナツ型になりますよ。

このレシピの生い立ち

以前からドーナツを作りたいな~と思っていて、やっと作りました!
旦那さんとの共同制作です。^^
旦那さんが捏ねて、ワタクシがトッピングしました☆
レシピID : 512136 公開日 : 08/02/19 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

11/08/22

写真

チョコ・シュガー・きなこの3種類作りました☆おいしかっです♪

まなれお

わ~お、美味しそう!きなこも良いね!つくレポ、ありがとう!

11/03/26

写真

可愛く出来て、大好評でした♪りぴします★

ぴぴあや

綺麗にまん丸に仕上がってますね~!可愛い☆レポ、有難う!

11/02/28

写真

ちょっと揚げすぎちゃったかな…お砂糖たっぷり!!ふかふか美味しー

★anpan★

お砂糖たっぷり美味しそう!!つくれぽ、有難うございます☆

10/12/08

写真

揚げ過ぎですが…。家族には美味しいと大好評でした。即完売♪

chiharuathome

美味しそうに出来てますね~!大好評で嬉しいです。有難う~♪

1 2 3 4 5
ゆうりママ 2008年02月19日 19:16
今ふわふわドーナツって流行なんですよね。パン作りをって先日強力粉を買ったので、手始めにこれから作ってみようかな。⑦の二次発酵は、晴天の日の窓越しの太陽光でも大丈夫かなぁ…アラザンやカラースプレーはバレンタインの残りがあるからトッピングも楽しそう❤
*donchan* 2008年02月19日 23:21
>ゆうりママさん

あ!先にこっち見られちゃったー。笑
ブログにも明日、アップするつもりだったんですよ~。

そうそう、フワフワドーナツ流行ってるみたいですね!

強力粉、沢山買われてましたね~。^^
うんうん!作ってみて下さいな♪
いや、太陽光はあてない方がいいですね。
日陰の暖かい場所の方がいいです。
ワタクシは、いつもオーブンの発酵機能を使ってるんですが、ホットカーペットとかの上に置いて、フリースをかけたりして発酵させてた時もありますよ。

でも、ほんとは時間かけてゆっくり発酵させた方が、パンは美味しいんですよね。
時間があれば、ゆっくりでもいいですよ~。

トッピング色々したら楽しいですよ~。^^

kazuchanず 2008年04月02日 22:37
*donchan*さん はじめまして♡
はじめておうちでドーナツ作りました !(^^)!
すごくふわふわで サイコー!! でした。

型で抜いたあとの生地って もう一回まとめて型で抜いたんですが、
やっぱりちょっと硬かったです。

そのまま揚げたほうがいいのかな~? (・・?

でも子供たちも大喜びだったので、また作ります (*^^)v
おいしいレシピ ありがとう~☆


*donchan* 2008年04月03日 00:34
>kazuchanずさん

はじめまして。^^
コメントありがとうございます!

作ってくれたんですね♪ありがとう。

そうそう、ポイントにも書きましたが、何度も丸め直して型抜きすると、パンと同じなんで固く膨らみが悪くなってしまいます。
だから、できるだけ1回で型抜きして、後はそのままがいいかも!?(笑)
だけど、形が変になるよね・・・。^^;

そんな感じです。アバウト~。(笑)

お子ちゃま達、喜んでくれて嬉しいです☆
Profile pochapocha 2009年05月02日 21:18
すっごくおいしい!つくったらすぐなくなったよ!
Profile pochapocha 2009年05月02日 22:23
すみません。はじめまして。息子が勝手にコメントを書いてしまいました!一月ほど前にこちらのレシピでドーナツを作りました。とっても軽く、ふわふわで美味しかったですよ。明日にでもまたつくろうかなー、と見ていたところでした。
*donchan* 2009年05月03日 01:28
>pochapochaさん

わはは。^^
はじめまして。
そうだったんですねー!息子さんにもありがとうと伝えておいて下さいね。

気に入ってもらえてとても嬉しいです☆
また、作って楽しんで下さいね~。
最近、ワタクシ作ってないので、また作りたくなってきましたー♪