超簡単 煮込みハンバーグ

超簡単 煮込みハンバーグ
煮込み時間10分でOK
でも味は本格的なデミグラス風ハンバーグです。

材料 (3人分)

合いびき肉
200グラム
塩・胡椒
適量
#玉ねぎ みじん切り
1/2個
#ミックスベジタブル
50グラム
50グラム
#牛乳
50CC
#卵
1/2個
    煮込みソース用
小麦粉
大さじ2
玉ねぎ スライス
1/2個
バター
10グラム
 *水
250CC
 *醤油
大さじ1
 *トマトケチャップ
大さじ3
 *塩・こしょう
適量

1

合びきに塩・胡椒をいれよく粘りが出るまで混ぜて、#を入れ、さらに混ぜて成型しておく。
小麦粉はフライパンできつね色になるまで炒って取り出しておく。

2

同じフライパンに薄くサラダ油をひき、1のハンバーグ種を焼く、両面に焦げ目が付いたら、取り出しておく。

3

2のフライパンの、残った油を軽くふき取り、バターを入れ、玉ねぎスライスを炒め、しんなりしたら、きつね色に炒った小麦粉を入れ、炒める。

4

3に*を少しずつだまにならないように入れて、ハンバーグも戻しいれ、中火で10分位煮込む。とろみが付き、塩コショウで味を調えたら、完成

コツ・ポイント

はじめに合びきには、塩・胡椒だけを入れて、良く混ぜて粘りを出してください。そうすることでジューシーに仕上がります。後で煮込んでいくので2では両面焦げ目を付けるだけでいいです。
写真は 型で抜いた人参のグラッセを乗せました。

このレシピの生い立ち

簡単に短時間で煮込みハンバーグを作ろうと・・・
レシピID : 512530 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに激ウマです!和風派だったのに煮込派になっちゃいました!

LIBER

レポありがとうございま~す♪ソースーもトロ~っと美味しそう