いちじくのコンポート手作りアイス添え

いちじくのコンポート手作りアイス添えの画像

Description

赤ワインにスパイスを加えた大人味のコンポート♪手作りアイスクリームも絶品です☆

材料 (2人分)

【いちじくのコンポート】
いちじく
2個
シナモン
1/2本
クローブ
2〜3個
【アイスクリーム】
2個
牛乳
100g
ピンクペッパー(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    【コンポート】鍋にグラニュー糖、赤ワインを入れ、一煮立ちする。

  2. 2

    いちじくはよく洗い、半分に切る。1に入れ、シナモンスティック、クローブを入れる。

  3. 3

    再度火にかけふつふつしたら、弱火にし落し蓋をして約15分煮込む。

  4. 4

    【アイスクリーム】
    ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。牛乳、生クリームを加える。

  5. 5

    4を鍋で弱火で火にかけ、ゆっくり鍋底をかき混ぜる。とろみが出るまで加熱する。ボウルに入れて冷凍庫で冷やし固める。

  6. 6

    2時間程したら、5をハンドミキサーで撹拌し、冷凍庫で冷やし固める。これを2〜3回繰り返す。

  7. 7

    器に3のいちじくをのせ、アイスクリームを盛り付ける。お好みでピンクペッパーを散らす。

コツ・ポイント

アイスクリームのとろみは木べらで線がかける程度が目安です。沸騰はさせずにとろ火で混ぜましょう。冷凍庫で冷し固めてハンドミキサーで撹拌するのを2〜3回繰り返すと口どけのいいなめらかなアイスクリームになります♪

このレシピの生い立ち

旬のいちじくに手作りアイスクリームを添えました!スパイスをきかせたコンポートは大人のデザートにぴったり♪
レシピID : 5126805 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート