ささっと簡単☆ごはんがすすむ牛ごぼう

ささっと簡単☆ごはんがすすむ牛ごぼう
濃いめの味付けでごはんがどんどんすすむ!! 乗っけて食べるのはもちろん、炊きたてごはんに加えて混ぜごはんにしても絶品です。翌日はお弁当に入れてもこれまたうまい。

材料 (2〜3人分)

牛肉薄切り
100g
ごぼう
1本
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
お玉1杯弱
ごま
適宜

1

牛肉は食べやすい大きさに切り、ごぼうは洗って皮をそぎ落とし、斜め薄切りに切って水にさらしておく。

2

フライパンに分量外のサラダ油大さじ1を熱しごぼうを炒める。油が全体にまわったら肉を足して色が変わるまで炒める。

3

肉の色が変わったら酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えてよく混ぜ、水気がなくなるまで煮る。火を止めてからごまを全体に絡めて完成。

コツ・ポイント

いつも材料は目分量で入れてしまうため、大まかな分量になっています。また、やや濃いめの味付けになっておりますので薄味がお好みの方はしょうゆと砂糖を少なくしてみてください。

このレシピの生い立ち

夕飯はいつも野菜中心の食事が多いので、育ち盛りの娘にはちょっと物足りないらしく、たまには夜も肉を食わせろ!とせがまれて・・・
レシピID : 512941 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/12

写真

熱々白ご飯で♫♬とてもご飯がすすみました❤ご馳走さま(o^^o)

☆じゅげむ☆彡

おいしそう^q^白いごはんが食べたくなりましたwありがとう!

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

おいしい。牛蒡がこんなに!ご馳走に。ありがとうございます☆

alicelifego

牛蒡が大きくて食べごたえありそう☆作ってくれてありがとうです