セロリとさつま揚げの炒め煮の画像

Description

調味料は合わせておくので簡単♪あっっっという間に出来ちゃいます♪
お弁当にも^^b

材料 (小鉢2~3人分)

茎部分・3本・120g
■白だし
小2
90㏄
■みりん
小2~
こめ油 (サラダ油など)
大1

作り方

  1. 1

    計量カップに白だしを入れ、水を足して100㏄に。みりん・かき醤油も入れて合わせておく。

  2. 2

    写真

    セロリは洗って筋を取り、斜め切りに。葉や細い茎は冷凍すればスープの出汁に使えます。

  3. 3

    写真

    さつま揚げは熱湯で油抜き。厚手のペーパーで拭き、細切りに。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、セロリを炒める。油が馴染んで、少し透き通ってきたら さつま揚げを入れて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    ■印を回しいれ、中火弱(全体が少しブクブクするくらいの火加減)で5~6分煮る。時々フライパンを傾けながら回し煮る。

  6. 6

    写真

    煮汁の嵩が減り、セロリが薄っすら色づいたら出来あがり。

コツ・ポイント

工程⑤:年老いた父が翌日でも食べられるよう、煮汁は完全に飛ばさず、少し残した方が 冷蔵庫で乾ききらず しっとりするかなと思いました

今回は実家の分も作ったので煮汁の量は多めです。お使いのだし醤油によって変わるので味見をしてご調整下さい。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんのお通しで食べたのが美味しかったので、実家に届ける一品にもいいかなと 具材を変えずに家でも作ってみました。
白だしベースに牡蠣醤油とみりんの組み合わせが好きなので こさえてみたら近い感じに仕上がったので覚書。
レシピID : 5130946 公開日 : 18/11/12 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
papikun
セロリの旨みがしみたさつま揚げが美味❤︎ごちそうさまです!
写真
ek4
前前回、三年前に作ってたね!めっちゃボケてるわ~😅ってさっき気がついた!ごめんやしておくれやす❤
写真
ek4
セロリの煮物初めて頂きました(o^^o)滅茶苦茶美味で家族も大喜び✌️レシピ感謝です✨
写真
E吉☆
普通の醤油で(-人-)生で頂くことが多いセロリでしたが、煮ても旨。さつま揚げと!ってのがうまいです。