濃厚クリーム*茸ラグーのグラタンパスタ

濃厚クリーム*茸ラグーのグラタンパスタの画像

Description

ミートソースとクリームソースの絡んだパスタにチーズをのせてオーブンへ。 表面カリカリ、中はとろ~りなグラタンパスタです。

材料 (2人分)

100g
150g
にんにく (おろし)
1かけ
1房
赤ワイン
大さじ3
○とんかつソース
大さじ2
○コンソメ
1/2 個
○ケチャップ
大さじ2
○オイスターソース
大さじ1
50cc
塩、コショウ
適量
パン粉
適量
オリーブオイル
適量
◆◇ホワイトソース◇◆
バター
10g
大さじ1
コンソメ
1/2個
白コショウ
少々
200cc
100cc

作り方

  1. 1

    【ホワイトソース】小鍋にバターを溶かし玉葱を透き通るほどに炒め小麦粉、コンソメ、白胡椒を加え軽く炒めます。

  2. 2

    牛乳を加え、とろみがついた所で生クリームも加えて、ふつふつなる手前で火を止めます。

  3. 3

    パスタを1~2分短めに茹でます。

  4. 4

    【茸のラグー】
    オリーブ油を熱し、玉葱、舞茸を炒めます。端に寄せ、にんにく、挽肉を炒めます。

  5. 5

    火が通ったら全体をまぜて塩胡椒し、赤ワインを加えアルコールを飛ばします。○を加えて軽く煮詰めます。

  6. 6

    【焼き&仕上げ】
    器にパスタ、茸ラグー、ホワイトソース、チーズ、パン粉の順に盛ります。

  7. 7

    オーブントースター、または予熱したオーブンでチーズがとろける程に焼いて完成。乾燥パセリを散らして頂きましょう♪

コツ・ポイント

■ホワイトソースはもったりの固めより、さらっ、とろっ、となるくらいの方がよく絡んでおいしいので、煮詰めすぎには注意です。

このレシピの生い立ち

ビストロSMAPの木村拓哉さんのメニューに触発されて。たまに出てくるグラタンパスタがとて~も美味しそうで✿ 私なりの勝手なイメージで作ってみました。本物はポルチーニ茸を使ってありました。・・・食べてみたい!(*→ܫ←)
レシピID : 513263 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
morning*
これは……美味しーい♡!また作ります(*^^*)

なんておいしそうなお写真!^^また作って頂けると幸せです♡

写真
CoffeeCoco
もう何回もりぴしてます♪だって美味しすぎるんですもん^^

何て嬉しすぎるお言葉でしょう♡今回もおいしそうなれぽ感謝です

初れぽ
写真
CoffeeCoco
レシピに出会えてよかった!パスタ歴史をかえるくらいに絶品でした♪

嬉しいお言葉に感激!ありがとうございます!(*→ܫ←)♥