濃厚クリーム*茸ラグーのグラタンパスタ

濃厚クリーム*茸ラグーのグラタンパスタ
ミートソースとクリームソースの絡んだパスタにチーズをのせてオーブンへ。 表面カリカリ、中はとろ~りなグラタンパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
100g
合挽き肉
150g
玉葱 (スライス)
1/2個
舞茸
1房
大さじ3
1/2 個
○ケチャップ
大さじ2
○水
50cc
塩、コショウ
適量
とろけるチーズ
適量
適量
乾燥パセリ
適量
◆◇ホワイトソース◇◆
バター
10g
玉葱 (スライス)
1/4個
小麦粉
大さじ1
1/2個
白コショウ
少々
牛乳
200cc
100cc

1

【ホワイトソース】小鍋にバターを溶かし玉葱を透き通るほどに炒め小麦粉、コンソメ、白胡椒を加え軽く炒めます。

2

牛乳を加え、とろみがついた所で生クリームも加えて、ふつふつなる手前で火を止めます。

3

パスタを1~2分短めに茹でます。

4

【茸のラグー】
オリーブ油を熱し、玉葱、舞茸を炒めます。端に寄せ、にんにく、挽肉を炒めます。

5

火が通ったら全体をまぜて塩胡椒し、赤ワインを加えアルコールを飛ばします。○を加えて軽く煮詰めます。

6

【焼き&仕上げ】
器にパスタ、茸ラグー、ホワイトソース、チーズ、パン粉の順に盛ります。

7

オーブントースター、または予熱したオーブンでチーズがとろける程に焼いて完成。乾燥パセリを散らして頂きましょう♪

コツ・ポイント

■ホワイトソースはもったりの固めより、さらっ、とろっ、となるくらいの方がよく絡んでおいしいので、煮詰めすぎには注意です。

このレシピの生い立ち

ビストロSMAPの木村拓哉さんのメニューに触発されて。たまに出てくるグラタンパスタがとて~も美味しそうで✿ 私なりの勝手なイメージで作ってみました。本物はポルチーニ茸を使ってありました。・・・食べてみたい!(*→ܫ←)
レシピID : 513263 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/10/21

写真

これは……美味しーい♡!また作ります(*^^*)

morning*

なんておいしそうなお写真!^^また作って頂けると幸せです♡

10/10/03

写真

もう何回もりぴしてます♪だって美味しすぎるんですもん^^

CoffeeCoco

何て嬉しすぎるお言葉でしょう♡今回もおいしそうなれぽ感謝です

08/11/17

First tsukurepo mark
写真

レシピに出会えてよかった!パスタ歴史をかえるくらいに絶品でした♪

CoffeeCoco

嬉しいお言葉に感激!ありがとうございます!(*→ܫ←)♥