簡単!チキンと金時豆のトマト煮

簡単!チキンと金時豆のトマト煮
金時豆を食べたかったので、いつものチキンのトマト煮に入れてみました!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
中1個
金時豆(乾燥)
(一握りくらい)30~40g
トマト缶
1缶
固形スープの素
1個
トマトケチャップ
大1

1

金時豆は洗って、400mlくらいの水で戻しておく。豆と戻し汁を鍋に入れ、沸騰したら塩小1/2を入れ、豆が柔らかくなるまで下茹でする。

2

玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切り(大きさはお好みで変えても構いません)、塩・コショウ少々と小麦粉をまぶしておく。

3

少し深めのフライパンで鶏肉の表面を焼き、一旦取り出しておく。同じフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたら鶏肉、金時豆+煮汁、トマト缶を入れる。

4

沸騰したら固形スープの素を入れ溶かし、トマトケチャップ大1を入れ、15分ほど煮込んで出来上がり!

コツ・ポイント

金時豆は下茹での時にしっかりと硬さを確認しておいてください。
鶏肉は手羽元を使うと、骨から出汁が出るのでもっとおいしくなると思います。私はお弁当のおかず兼用で作ったので、もも肉を使いました。
出来立てより、少し置いた方が味が馴染んでおいしいです。
固形スープの素はコンソメでもブイヨンでもOK!粉末なら小2入れてください。チキンスープの素でもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

豆が食べたかったので・・・(^_^;)
レシピID : 513351 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」