生春巻き 本みりんでスイートチリソース

生春巻き 本みりんでスイートチリソースの画像

Description

さっぱり人気の「生春巻き」。
お好みの具材を巻いたヘルシーな一品に、本みりんを使った特製スイートチリソースで!

材料

【スイートチリソース】
本みりん
大さじ3
A
酢・はちみつ
各大さじ1と1/2
豆板醤・塩
各小さじ1/3
【生春巻き】
2本
本みりん
大さじ1
適量
B
グリンリーフ(ひと口大)
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    スイートチリソース:煮切った本みりんに、Aを加えてよく混ぜ合わせ、ラップをかけて30秒程加熱し粗熱を取ってソースを作る。

  3. 3

    写真

    塩を揉み込み、本みりんをかけた鶏ささみをラップをして電子レンジ(500W)で2~3分加熱する。そのまま冷まし細かく裂く。

  4. 4

    写真

    Bの食材をそれぞれ食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    ライスペーパーを水で戻し、その上に3、4の食材をのせる。

  6. 6

    写真

    手前からライスペーパーの端をかぶせ、左右を内側に折りしっかり巻く。食べやすい大きさに切って器に盛り、ソースを添える。

コツ・ポイント

☆具材は手前側に寄せるようにのせてください。
☆隙間が出来ないようにしっかり巻き上げてください。
☆エビは最後において巻くようにすると見た目が華やかになります。

このレシピの生い立ち

どうしても冷蔵庫に残りがちなスイートチリソースも本みりんを使えば美味しく程よく作れます。
材料も出来合いの蒸し鶏やカット野菜を使ってお手軽調理にも!
レシピID : 5134688 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
クックT7WFPC☆
スイートチリソースがおいしかったです!ありがとうございます!

つくれぽありがとうございます。ぜひまた作ってください!

写真
♪choko♪
水っぽくなってしまいました️。涙

皮は巻くときに1枚ずつ戻しながら作業すると良いようです!

写真
みのむしざえもん
チリソースがなくてソースレシピ参考にしました。ありがとうです

ゆで卵の迫力満点!ありがとうございます。

写真
ふぃらむぅ
ビーフンを入れても美味しかったです(´∀`)

ビーフンアレンジおいしそう!私も試してみます!