チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め

チンゲン菜と豚肉のオイスターソース炒め
簡単な中華炒め。
豆板醤を入れると大人向けに。

材料 (4人分)

チンゲン菜
2株
薄切り豚肉(バラでも肩でもコマ切れでも)
200g
小1片
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
大さじ2
こしょう
少々

1

豚肉を一口大に切ってポリ袋の中へ。さらにしょうゆと片栗粉を入れて軽くもむ。

2

フライパンにごま油半量入れて、ざく切りにしたチンゲン菜をさっと炒めて取り出す。

3

あいたフライパンに残りのごま油とみじん切りにしたにんにくを入れて炒める。イイ香りがしてきたら豚肉を入れて更に炒める。

4

豚肉に火が通ったらオイスターソースを入れ、チンゲン菜を戻し入れる。最後にこしょうをパラパラ。

コツ・ポイント

チンゲン菜は必ず一度フライパンから出す事!取り出した後の余熱&最後にフライパンに戻す事を考えてカナリさっと炒めでイイです。その方が見た目もキレイだしシャキシャキを楽しめます。

このレシピの生い立ち

雑誌に載ってた。これで“野菜を一度取り出す”事を覚えた(笑)
レシピID : 513659 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/15

写真

卵も入れてみました。とても美味しかったです♪

Miumiaoi

ボリュームも栄養もアップで美味しそう!

16/07/25

写真

豚がなくて牛肉で。春雨もinしました!簡単で美味しい(v^-゚)

クックGVLVLN☆

牛肉とは豪華(*''▽'')おいしそうなれぽありがとう!

14/05/11

写真

キクラゲも入れてみました。箸が進みますねー♪

ジュリアリス

きくらげ入ると立派な中華料理になりますね♪れぽありがとう!

13/07/21

写真

この味付けめちゃうまッ!箸が止まらなかったです。リピしま〜す!

タヌぴぃ

しっかり味でご飯進みますよねーれぽありがとうございます♪