さっぱりクリーミーなポテトサラダ

さっぱりクリーミーなポテトサラダ
定番は塩こしょうにマヨネーズのシンプルサラダですが、酢、砂糖、ミルクを加えいつもと違うサラダの出来上がり♪

材料 (3~4人分)

じゃがいも
400g
人参
30g
きゅうり
1/2本
ロースハム
3枚
小さじ2
砂糖
小さじ2
ポーションミルク
2個
マヨネーズ
大さじ2と1/2
塩、こしょう
適量

1

じゃがいもは2cm角に切り塩を少量入れてゆでる。ゆであがったらお湯を捨て火にかけて水分をしっかりとばしスプーンなどで潰す。まだ温かいうちにお酢と砂糖を入れて混ぜておく。

2

人参も好みの大きさに切り、ゆでて水気をきっておく。きゅうりは輪切りにし塩を振り、しんなりしたらしっかり絞っておく。ハムも適当な大きさに切る。

3

じゃがいもにポーションミルクとマヨネーズを入れよく混ぜる。人参、きゅうり、ハムも入れ混ぜる。味をみて足りなければ塩、コショウで味を整える。

コツ・ポイント

じゃがいもにお酢をかけることでさっぱりでマヨネーズ味がしっかりつきます。マヨネーズは控え目です。お好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

子供の口に合うように少し砂糖を入れてみたところ大成功^ ^ 生クリームを入れるとクリーミーになるとよく聞きますが、なかったのでポーションミルクで代用してみました。
レシピID : 513699 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

クリーミーにできました♪砂糖も入っておいしいね。りんごも入れたよ

はらぺこモモちゃん

りんご入りいいですね。今度私も作ってみよう。つくれぽ有難う。