☆甘さ控えめパウンドケーキ☆(プレーン)

☆甘さ控えめパウンドケーキ☆(プレーン)
夕食後のおやつが欠かせない我が家では、こういった物が常にあります(^^;
そんなに甘くなくて、しっとりしたパウンドケーキです! ぜひ1度お試しください☆

材料 (17×8.5cm型)

無塩バター
120g
砂糖
75g
2個分
薄力粉
160g
卵白(メレンゲ)
2個分
砂糖(メレンゲ)
30g
無塩バター(型用)
適量

1

下準備として・・・
バターを室温に戻す。
薄力粉をふるう
オーブンを170℃に予熱する。

2

写真

型の内側に型用の無塩バターを薄く塗る。そして型用の強力粉を入れて、内側全体に粉がつくようにし、余分な粉は払う。

3

写真

ボウルに室温に戻した無塩バターと砂糖を入れ、白っぽいクリーム状になるまでよくかき混ぜる。

4

写真

卵黄を1個ずつ入れ、
そのつど空気を含ませるようによく混ぜる。

5

写真

別のボウルにメレンゲ用の卵白と砂糖を入れ、
しっかりと角が立つまで混ぜる。

6

5(メレンゲ)の1/3量を
4のボウルに加え、
ゴムベラですくい上げるようにムラなく混ぜ合わせる。

7

写真

よく混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、サックリと練らないように、粉っぽさが
なくなるまで混ぜ合わせる。
残りのメレンゲを2回に分けて加え、サックリと混ぜる。

8

写真

型に生地を流し入れ、四隅にもしっかりと生地を入れる。
型を台にトントンとたたいて空気を抜き、表面を平らにする。
170℃のオーブンで30分、160℃に下げて
さらに25分~30分焼く。

9

写真

出来上がり直後はこんな感じです♪
しっかりと型に粉をふるってあれば、型を傾ければスルっとはずせます☆

コツ・ポイント

◎メレンゲはしっかりと角が立つまで泡立ててください!
◎6の工程に写真がないですが、ここはムラなくしっかりと混ぜてください!

このレシピの生い立ち

昔買ったお菓子作りの本に載っていたレシピを参考にさせてもらいました。 あまり甘すぎると主人が食べないので、砂糖の量をかなり減らし、甘さ控えめにしてみました☆ それでもバターはしっかり入ってるので、風味は損なわれずに美味しく仕上がります♪
レシピID : 513711 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」