海鮮焼きビーフン

海鮮焼きビーフン
大好きな焼ビーフンに、大好きな海老といかをたっぷりと入れてみました。

材料 (4人分)

ビーフン
150g
海老
12尾
いか
1ハイ
白菜またはキャベツ
3枚くらい
人参
中1/2本
エリンギ
2~3本
大さじ1
大さじ1くらい
【合わせ調味料】
▲醤油
大さじ3
▲酒
大さじ1
大さじ1
▲湯
大さじ2
塩、こしょう
適宜

1

写真

ビーフンは袋の指示どおり戻す。海老は殻を向き、いかは食べやすい大きさに切り、一緒に酒少々(分量外)を振っておく。野菜も食べやすい大きさに切っておく。▲印の合わせ調味料を作っておく。

2

写真

フライパンにサラダ油(分量外)少々を中火で熱し、まず海老といかを炒め、火が通ったら皿に取り出しておき、フライパンに今度は○印のごま油と生姜を入れて熱して野菜を炒める。

3

写真

野菜がしんなりとしてきたら戻したビーフンを入れて、中火で炒め合わせる。

4

写真

ビーフン全体に火が通り温かくなったら、皿に取ってあった海老といかを戻して炒めながら混ぜ合わせる。

5

写真

④に▲印の合わせ調味料を加え、水分が飛ぶまで更に炒め、味見をして塩こしょうで味を調えて出来上がり。

6

写真

大皿にドーンと盛りつけて、万能ねぎを散らしてみました^^

コツ・ポイント

★全行程、中火~強火でやってみてくださいね。(長時間弱火で調理すると、ビーフンがベチャベチャになる場合があります) ★ビーフンの赤っぽい色が気になる場合は、いかの皮を剥けばなくなります。(私は手抜きなので皮むきしていませんw)

このレシピの生い立ち

母のレシピに自分の好きな海老といかをたっぷり加えてみました。
レシピID : 513852 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/27

写真

夫がレストランのメニューみたいって褒めてくれました♪

pumpkin23

掲載遅れてゴメンナサイ。喜んで頂けて良かった♪素敵れぽ感謝❤

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

美味し~~ぃ♫♬この分量を2人で食べたよ(*・艸・*)ゴチです❤

あっちのTAKURO

れぽ、ありがと^^ たっぷり入った海老とイカが美味しそう♪