海鮮焼きビーフンの画像

Description

大好きな焼ビーフンに、大好きな海老といかをたっぷりと入れてみました。

材料 (4人分)

150g
12尾
1ハイ
白菜またはキャベツ
3枚くらい
中1/2本
2~3本
○ごま油
大さじ1
○生姜(みじん切り)
大さじ1くらい
【合わせ調味料】
▲醤油
大さじ3
▲酒
大さじ1
▲ウェイパー
大さじ1
大さじ2
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ビーフンは袋の指示どおり戻す。海老は殻を向き、いかは食べやすい大きさに切り、一緒に酒少々(分量外)を振っておく。野菜も食べやすい大きさに切っておく。▲印の合わせ調味料を作っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)少々を中火で熱し、まず海老といかを炒め、火が通ったら皿に取り出しておき、フライパンに今度は○印のごま油と生姜を入れて熱して野菜を炒める。

  3. 3

    写真

    野菜がしんなりとしてきたら戻したビーフンを入れて、中火で炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    ビーフン全体に火が通り温かくなったら、皿に取ってあった海老といかを戻して炒めながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④に▲印の合わせ調味料を加え、水分が飛ぶまで更に炒め、味見をして塩こしょうで味を調えて出来上がり。

  6. 6

    写真

    大皿にドーンと盛りつけて、万能ねぎを散らしてみました^^

コツ・ポイント

★全行程、中火~強火でやってみてくださいね。(長時間弱火で調理すると、ビーフンがベチャベチャになる場合があります) ★ビーフンの赤っぽい色が気になる場合は、いかの皮を剥けばなくなります。(私は手抜きなので皮むきしていませんw)

このレシピの生い立ち

母のレシピに自分の好きな海老といかをたっぷり加えてみました。
レシピID : 513852 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pumpkin23
夫がレストランのメニューみたいって褒めてくれました♪

掲載遅れてゴメンナサイ。喜んで頂けて良かった♪素敵れぽ感謝❤

初れぽ
写真
あっちのTAKURO
美味し~~ぃ♫♬この分量を2人で食べたよ(*・艸・*)ゴチです❤

れぽ、ありがと^^ たっぷり入った海老とイカが美味しそう♪