トマトの保存食の画像

Description

冷蔵庫の中に、あると超便利。
粉チーズを混ぜても、好きなチーズを添えても、そのままでも。色々アレンジ出来る憎い奴

材料 (4人分くらい)

トマト大
4個
ニンニク
1〜4片
塩、胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ4〜5
砂糖
大さじ1/2〜1
大さじ2

作り方

  1. 1

    皮を剥いた、ニンニクを適当に叩き、フライパンに多目にオリーブオイルを入れて弱火で火に掛けて置きます。

  2. 2

    トマトを洗って、大きめのくし切りにして、フライパンに投入。中火にします。

  3. 3

    トマトに軽く火が通ったら、砂糖、塩、胡椒。あれば、パセリ、イタリアンハーブをお好みで。

  4. 4

    火を止めて、酢を回し入れます。

  5. 5

    温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです

コツ・ポイント

トマトの形が崩れない様に、あまり、触らない方がGOOD。皮が気になる方も、出来上がりには、ペロっと勝手に剥けますが、皮にも栄養か。

このレシピの生い立ち

生のトマトが家族全員嫌い。でも、常に摂りたいから、保存食にしました。酢を入れなければ、ソースとしても便利
レシピID : 5138535 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ちえぞ〜
明日のお弁当にも…と作ったのに、美味しくておかわりして完食でした。また作ります。
写真
shiorin♡
リピしてます。大量♫ 油、加熱、にんにくでリコピン吸収率UP!

ありがとうございます。凄く嬉しいです

写真
marica猫
またつくりましたー。美味しくいただきました!

有難うございます^_^結構沢山作っても、すぐ無くなりますよね

初れぽ
写真
marica猫
すごーい冷やしました。保存どころか完食してしまうほど止まらない。

有難う(●´ω`●)嬉し良ですう