☆いつもの種にプラス!えのきハンバーグ♪

☆いつもの種にプラス!えのきハンバーグ♪の画像

Description

いつものハンバーグにプラスするだけ!
ヘルシーで栄養満点のハンバーグです♡

材料 (3〜4人分)

中1個
1袋(200g)
1個
◎パン粉
大さじ2
大さじ2
◎塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・えのきをみじん切りにする。
    えのきは洗わないで、石づきだけを落としてみじん切り

  2. 2

    写真

    ひき肉・玉ねぎ・えのき、◎の材料を全て混ぜる。
    (今回は、豚と鶏のひき肉を200gずつ使っています)

  3. 3

    写真

    空気を抜くように好みの形に成形する。
    熱したフライパンに油をひき、片面が焼けたら裏返し、フタをして充分に加熱する。

  4. 4

    写真

    少し押してみて、透明の肉汁が出たら焼き上がりの目安。

コツ・ポイント

いつも作る、ご家庭のハンバーグに混ぜるだけです。

このレシピの生い立ち

子どもたちが、エノキはもちろんキノコ類が嫌いで、ハンバーグに混ぜちゃえば分からないだろう作戦です(笑)
作ってみたら予想以上に美味しくて、レシピにしました♪
レシピID : 5138543 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミレーちゃん
豚ひき肉・玉ねぎ無しで作りました!オイスターソース&醤油入れてソース無しでも食べられる味付けに!えのきプルプルで美味でした!!
写真
☆熊八☆
えのき入り美味しかった!見た目全く分からないね。えのき入りだからカロリー0♡ニャハハ(ㆁωㆁ)
写真
まぶたん
キノコがたっぷり入っていると気がつかず、キノコ苦手さんも完食!旨

苦手食材は刻んで混ぜるに限るね♡うちもよくやるwれぽ有難う♪

初れぽ
写真
ゆかりんごすいか
クリームチーズを乗せて美味しくたべました!

おしゃれで美味しそう! レポ、ありがとうございました(^^)