柔らかイカ大根

柔らかイカ大根
材料を切って煮込むだけ!簡単おいしい食べてほっとするイカ大根。

材料 (4人分)

イカ
1杯
大根
1本
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ2
○米
一握り
○水
材料がひたひたになるくらい

作り方

1

写真

大根は皮をむき2センチ幅の半月切りにして、イカは一口大に切ります。鍋に大根イカ○を入れて圧力鍋で15分煮込めば完成!

2

写真

普通のお鍋で作るときは大根をレンジでチンしてから煮込むと味が染みやすいです。煮込み時間も調整してみてください!

3

お好みでおろし生姜を入れてみてください~!味が薄いときは塩で調整してみてくださいね(^-^)

コツ・ポイント

煮込むときに一緒に米を入れるとアクが出る、甘くなる、味が染み込みやすくなると言われています。よく米のとぎ汁で下茹でをきいていましたが、都合よくとぎ汁がでないので、米をそのまま一緒に煮てしまいました。

このレシピの生い立ち

BBQ用のイカが余ったのでイカ大根にしました~!BBQのあとなので和食であっさり!
レシピID : 5139518 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/10

写真

柔らかくて美味しいです有難う❤

ゆうあやまま☆

お米がいい仕事してくれていますよね!また是非♪れぽ感謝です♪

18/08/09

First tsukurepo mark
写真

大根レンチンで楽々仕上がりました#^^#美味しいお味付け有難う♡

♪こみき♪

楽々できてよかったです!お皿緑料理がはえますね!れぽ感謝♪